のりしだ

何年生かは忘れましたが

高校生のときの撮影に間違いないと思います

カメラはキャノンFTb レンズはFD50㎜ F1.8です

広角が欲しかったぁ~(笑)


海苔をとる網を引っ掛ける竹ざおのことを

当時「のりしだ」と言っていた記憶があるのですが

ネットで調べても広辞苑で調べても

「のりしだ」という言葉は出てきませんでした


もしかしたらこの地方独特の方言かもしれません

この地方というのはセントレア(中部国際空港)がある

常滑市からその南に位置する美浜町にかけてのことです


この写真を撮ったときにはセントレアができるなんていう話はまったく無く

こういう光景が自分が大人になってもずっと続くんだろうなって

漠然と思って撮っていました

この光景今は無くなってしまったわけではないけど

かなり少なくなってしまったのは間違いありません



今思えばもっともっと撮っておけば良かったなって思います

そしてセントレアの着工前から完成までも記録すれば良かったなって思います


a0169060_1504768.jpg


a0169060_151195.jpg


「のりしだ」ですがWikipediaで調べてみたら

「ノリヒビ」とか「竹ヒビ」という言葉が出てきました

もしかしたら「のりしだ」は「竹ヒビ」のことかもしれません


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-11-25 01:57 | その他