人気ブログランキング | 話題のタグを見る

クリスマスプレゼント

危うく書き忘れて

来年になってしまうところでしたが

こんな爺さんのところにも

今年はサンタクロースが

プレゼントを運んで来てくれました


12月24日 23時58分過ぎ

イブが終わってしまうホンの1分数十秒前に1本のメール

「[PIXTA] あなたの作品が購入されました!」


売れたのは来年の干支の蛇の写真

蛇の写真と言ってももちろん本物ではなく作り物の蛇

蛇というより「巳」といった方がいいのかな

とにかく今月1枚売れました クリスマスイブの夜に!

自分にとっては写真が売れたことが最高のクリスマスプレゼント!


「巳」の写真は11月にも

TAGSTOCKで1枚とPIXTAで1枚売れているので

合計3枚 何とか元は取れました(笑)


でも投資しただけでまったく元が取れていない写真が

数百枚もあるのだからまったくダメですね


もっと もっと 頑張らなくっちゃ



PIXTAのサイトにも書いてあるし

自分でもそう思うことがしばしばあるんだけど

「良い写真が売れるとは限らない!」

と言うことは

「売れている写真が良い写真とは限らない」ということになる


視点を変えて

例えば老舗のカメラ雑誌「アサカメ」や「日カメ」の口絵の

写真がストックフォトで売れるかというと

自分は90%以上売れないと思っている


何が言いたいかというと

作品作りを目指している人は

ストックフォトなんかやんない方がいいということ

自分の作風を見失います



タイトルからどんどん脱線してきてしまった(笑)


12月28日現在(PIXTA実績) 今月の販売点数:1枚で2,185位です 

クリエイター数は110,662 名

つまり11万名中 100,000名以上の方は一枚も売れていないということです

テレビ・雑誌などで簡単にお金が手に入るかのような取り上げ方をされているけど

実態はこんなもんです 


しかも実際に売れている方たちは

被写体 = モデル モノ スタジオ などに多くの投資をして

さらに機材(カメラ レンズ 照明 など)をそろえて撮影をしているのです

片手間に撮って売れる写真が撮れるほど甘くはありません


自分はどうかというと自分の作品作りをしながら

片手間にストックフォトを撮っています

だから売れても月に1枚あるかないかです(笑)


ちなみに累計はどうかというと

今日現在で8枚売れていて5164位です(PIXTAのみ)


ああ なんか売れて嬉しいのか何なのか

訳わかんなくなっちゃいました(笑)(笑)(笑)


嬉しいです!(爆)


自分の作品 アクセスは結構あるけど一度も売れてません
クリスマスプレゼント_a0169060_034201.jpg


作品 上の写真よりアクセスは少ないけど1回売れた
クリスマスプレゼント_a0169060_0383042.jpg


作品 上2枚よりアクセスが多くしかも3回売れた
クリスマスプレゼント_a0169060_041572.jpg


3枚ともストックフォオとを始めるよりずっと前に撮影した写真です

ストックフォトを意識して片手間に撮影を始めて6ヶ月になりますが

そうして撮影した写真で売れたのが先月と今月の

「巳」の写真でした


自分の実力不足もあるけど片手間ではやはり難しいと思います


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」

by hikarinoparetto | 2012-12-29 00:52 | Stock Photo