カテゴリ:その他( 78 )

伊那

三十年ほど前に伊那市に住んでました

転勤で二年間と短かったけど

良い思いでばかりが甦ります

その伊那市に春日城跡公園というところがあって

今日はそこの桜を見に日帰り長距離ドライブを

してきました


数キロ離れたところに

日本三大桜の名所「高遠」があるため

地元以外の人は全く知らないところだと思うけど

十分春を楽しむことの出来る真の穴場です


ただ今日は期待していったけど

残念ながらまだつぼみで

懐かしい桜を見ることは出来ませんでした


一週間後くらいにもう一度行けたらいいんだけどねぇ


三十年前に住んでたアパート まるで新築みたいになってました
a0169060_143142.jpg


スーパーの屋上から見た南アルプス
a0169060_171290.jpg


同じく中央アルプス
a0169060_19295.jpg


途中立ち寄ったコンビニの前にあった半鐘?
a0169060_1132983.jpg



にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[PR]

by hikarinoparetto | 2015-04-02 23:45 | その他

ホワイトバランス

デジカメに移行したとき

一番悩んだのがホワイトバランスです


この光源では何を使ったらいいかって

例えば曇りでも晴天で撮ったほうが自然な色だったり

晴天の日陰も晴天のままで撮った方が良かったりで

わけが分かりませんでした

ミックス光源の場合は特に分かりません

太陽光と蛍光灯に電球(?)なんかになると

もう完全にお手上げです

結局すべてオートで撮るようになりました



最初のデジイチがD100でD70買い増し

二台代替でD90×2 一台代替でD7100と来ましたが

最初に付いた習慣が抜けずにずっとオートで撮ってます

オートで色に不満があるときは現像のときに修正しようと思っているけど

いまだにそういうことに遭遇していません


という訳でこれからもオートで撮っていこうと思ってるんだけど・・・

他の方はどのように設定してるのかなぁ?


朝日
a0169060_0291433.jpg



昼光(晴天)
a0169060_0311085.jpg



夕日
a0169060_0315654.jpg



ミックス(昼光+蛍光灯)
a0169060_0334971.jpg



蛍光灯
a0169060_0342877.jpg



全部オートで撮ってます

自分には全く問題がないように見えるんだけど・・・・・


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[PR]

by hikarinoparetto | 2015-03-27 00:39 | その他

眠剤のせいだ・・・多分!

昨日はホワイトバランスについてあれこれ書いて

写真もつけて記事をアップして

更新してから寝た


今日病院の待合室で

自分のブログを見てビックリした

更新されていないのだ


すべてがつもりだったのか

そういえば途中で台所へ行って水を飲んだ

そのときもう飲んでも大丈夫だろうと

眠剤を飲んだ

いつもなら一時間くらい経たないと効いてこないから

これが速攻効いたとしか思えない


とにかく記事が消えた

ので いじけてホワイトバランスについては

しばらく書かないことにした(笑)


桜の便りが効かれるようになりました 嬉しいです


写真は去年の撮影

a0169060_0135710.jpg


a0169060_0144245.jpg




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[PR]

by hikarinoparetto | 2015-03-24 00:15 | その他

2004.09.27

2004年09月27日

自分が撮ったこの写真を見て

デジタルへ移行しようと完全に決めた日

だったような気がする

10年以上前のことなんて

自分でも信じられないです


デジタルカメラ自体は前の年から

使っていたんだけど

完全移行しようと思ったのがこの時かな


このとき使ったカメラがD100 レンズはタムロン90

カメラは変っちゃったけどタムキュウはまだまだ現役

これからも頑張ってもらわなきゃ


写真は家の隣の空き地でカメラとレンズのテスト撮影をしたときのもの

とても懐かしいです


a0169060_0381021.jpg


a0169060_0392889.jpg




にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[PR]

by hikarinoparetto | 2015-03-14 00:43 | その他

メリークリスマス!!!

今日はクリスマスイブですね

ステキな夜が迎えられますように!!!


a0169060_295943.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[PR]

by hikarinoparetto | 2014-12-24 02:10 | その他

篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN

写真展へ行ってきました

田舎に住んでいるので

今までプロの作品に触れることが無くて

生作品に触れたのが

これでやっと二回目です


やっぱりすごいというのが正直な感想です

何がすごいって言われると説明に困るんだけど

一言で言わせてもらえば

パワー タイトルにあるように写真力なんだと思います

素人が分かったようなことを言ってすみません


全国を回るようなので是非ご覧になってください

名古屋会場(松坂屋本店南館)の案内
http://www.matsuzakaya.co.jp/nagoya/museum/2014_shinoyamakishin/



写真展を観た後はハーブスでケーキとコーヒー

贅沢をしちゃったので今日のお昼はこれだけ(笑)

a0169060_16873.jpg

ハーブスから見る外の光景 面白くないですか?


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[PR]

by hikarinoparetto | 2014-12-19 01:09 | その他

イルミネーション

名古屋栄のイルミネーション

ほぼ毎日行ってる割には

いい写真が撮れません


でもいつもと視線をちょっと変えるだけで

毎日見ている光景とは異なった光景が

見えることに気が付きました


a0169060_12916.jpg


a0169060_12444.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[PR]

by hikarinoparetto | 2014-12-11 01:04 | その他

ショーウィンドウ

デパートのショーウィンドウを見て歩くのが好きです


一流のカメラマンの作品や

一流のデザイナーが作ったポスター、デイスプレーを

じっくりと観ることができるからです

構図、色の配置などを見ていると時間を忘れます


多分そんな自分は他の人から見たら

アブナイ人に見えるでしょうね(笑)

a0169060_23564724.jpg

プラダのポスター写真を無断拝借、著作権侵害とも言う?

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[PR]

by hikarinoparetto | 2014-11-30 00:01 | その他

Hotel Regent interior

Hotel Regent interior

照明
a0169060_029152.jpg



ポット
a0169060_0321357.jpg



イス&テーブル
a0169060_0344991.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[PR]

by hikarinoparetto | 2014-11-27 00:36 | その他

ブルーイルミネーション

名古屋栄のイルミネーションが綺麗です。

ブルー一色でシンプルなんだけど

そのシンプルさが自分はとても気に入ってます


ブルー一色というのは今年ノーベル賞を受賞された

名古屋大学の教授への敬意を表してのことなのかな??


写真うまく撮れなかったけど載せちゃいます

a0169060_1491874.jpg


a0169060_150851.jpg


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[PR]

by hikarinoparetto | 2014-11-25 01:52 | その他