カテゴリ:その他( 78 )

真四角写真の日

あの日から

今日でまる二年が経ちました


あの日のことを忘れないようにと

始まった真四角写真の日



一日も早い復興と

関係者の苦労がなくなるよう願っています

a0169060_0522389.jpg


◆写真か文章に何か感じてもらえたら“写真ブログ”のバナーのクリックをお願いいたします◆
にほんブログ村 写真ブログへ


◆写真素材の購入サイトなら◆ 「PIXTA」 「photolibrary」
写真素材のピクスタ
写真素材-フォトライブラリー

[PR]

by hikarinoparetto | 2013-03-11 00:54 | その他

地域限定  期間限定

「地域限定」とか「期間限定」という言葉に

すこぶる弱い我が家です(笑)


これは自分で購入したものではなく

世界的なピアノの生産地浜松に住んでいる息子が

お土産に持ってきてくれた源氏パイです


シェアで言うと世界のナンバーワンがヤマハで

河合がナンバーツーだそうです

どちらも浜松が本社



「地域限定」「期間限定」の言葉を見ると

ついつい買ってしまう我が家としては

最高のお土産でした

a0169060_1234149.jpg

ピンボケ(カメラブレ)写真ですみません(汗)


◆写真か文章に何か感じてもらえたら“写真ブログ”のバナーをクリックしてください。大変喜びます。◆
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材のピクスタ
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-02-15 01:20 | その他

忘れていました!

忘れていました

真四角な日でした


数日遅れだけど許してください

あの日を忘れないための

真四角な日


しかも正確に真四角ではありません

うまく切り抜く方法が分かりません(笑)



来月十一日は丸二年になります

被災地の方がたに心安らかな日々が

一日も早く戻りますように!


a0169060_0473068.jpg

写真は今は無きイタリア村の夜景です


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」

写真素材のピクスタ
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-02-14 00:49 | その他

風邪でした

あんまり身体がだるくて しんどいんで

内科のクリニックへ行ってきました


風邪でした


自覚症状 喉の痛みはあったけど

それ以外にはなかったので

“風邪”という言葉が思い浮かびませんでした

ほぼ完璧なアホですねん

風邪かどうかも分かりませんでした(笑)



これと言って悪い病気でもないし

欝が酷くなったわけでもないので

少し安心しました


睡眠時間をたっぷりとって

ちゃんと薬を飲んで

養生しようと思います


今日の写真は「フェリシア」

時間帯か水分量か分からないけど

時々花びらの先がクルクルとなります 可愛いです

a0169060_2155416.jpg


a0169060_2161448.jpg


a0169060_2162744.jpg


お願い
今回コメントのお返事できないかもしれません。
体調いいときには必ずお返ししますのですみません。


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-02-13 02:18 | その他

南天

縁起物

災い(難(ナン))を転(テン)じて福となる

という名前の持ち主


少しでいいから

その力

分けてください


少々疲れ過ぎました

a0169060_104421.jpg


a0169060_11092.jpg



今日の歌 普段は暗すぎて聞く気になれない曲 
そんな曲でも無性に聴きたくなることがあるんですね(笑)



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-02-12 01:05 | その他

夢ギャラリー

10月に個展を開くギャラリーの写真を

撮ってきました


使用料無料と言うだけあって

とても小さなギャラリーです

実際のギャラリーは画面左の壁面が

右側にもありますがそれでも小さい

展示枚数は20枚程度かな



写真の写真展は

古くからの知人のNさんの作品展

Nさん 写真中央の女性

ブログに載せるといったら向こう向いちゃいました(笑)

下見に行ったら偶然出会って 20年ぶりくらい

しばし歓談

色々アドバイスももらって楽しかった


肝心の準備のほうは8割がた終わりました

あとは10月までにじっくりと仕上げるばかりです

今から 楽しみです 人生初の個展

a0169060_1462742.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-02-01 01:48 | その他

葬儀屋のMさんに感謝!

今回の葬儀で

葬儀屋のMさんには

本当にお世話になって

どれだけ感謝しても足りないと思う


自分はまったくの素人と言うか

葬儀の常識すら知らない凡人

喪主の経験はもちろんないし

「わが家」で葬儀と言うものをやったことすらない


そんな状況でさらに

少ない予算で要望ばかり多かったけど

すべての問題をすべてクリアして

見事にプロデュースしてくれました


それだけではなく

質問にも的確に答えて助けてくれた


葬儀の後も市役所への届けなど

事後処理についてアドバイスしてくれるし

四十九日の法事や仏壇についてまで

教えてくれた


もう言うことありません

200%満足しています

感謝の気持ちをここに残すことにしました


Mさん 本当にありがとうございました



写真は好物のイチジクを食べる母 2010年夏
こんな光景がずっと何年も続くと思っていました
a0169060_2292454.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-30 02:32 | その他

枕経~通夜~本葬~火葬

本当は

初七日を終えるまでは

更新を控えようと思っていた

本来そうするべきだと思う


だけど

今の自分に必要なのは

更新しないで立ち止まっていることより

一日も早く歩き出すことだと思った


天国の母も

それを望んでいるんではないかと

自分勝手に考えて

更新することにした



と言っても取り立てて書くことは無いです

母が亡くなった後

葬儀社に来てもらい

打ち合わせをして

枕経~通夜~本葬と

葬儀社の指示に従って行なっただけです

一応名目だけの喪主だったので


細かいことは忙しすぎて覚えていません

それぞれの法事が始まったときのことは

覚えているようないないような曖昧な記憶があるけど


あとは全体を通してとにかく質素で簡素な式だったこと

自分が病気でなければ 失業してなければ 

つまるところお金があれば と悔やまれる式でした


でもこれも自分勝手な解釈だけど

派手なことが嫌いで質素で倹約家だった母は

こんな式を望んでいたかもしれないと

思ってしまうのです



確かめることはできませんが

きっと満足してくれたと 思う 思いたい


恥ずかしいくらい質素な式場と祭壇
a0169060_23581451.jpg



ほかにはっきりと覚えていることは

とにかく左脚が痛くて

ちゃんと立っていることができなかったこと

座っていても痛くて脂汗が出てきてしまったこと

まったく情けなかったです

うつ病の方はおとなしくしていてくれて

奇跡的に何も問題はなかったです


とにかく一通りのことは

無事に終えることができました



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-28 00:09 | その他

写真教室

大変ありがたいことに

写真教室の

無料体験レッスンの申し込みがありました


今までの生徒さんが

12月で卒業したいとの申し入れがあって

今現在完全失業者なので

感謝感激なのであります(笑)


一回のレッスン 一時間で千何百円の仕事ですが

それでも無いよりはあったほうがいいに決まってます


レッスンはあさって18日に行います

しっかりやって正式入会して頂けるよう頑張ります



今日の写真はカラーとモノクロ
a0169060_723097.jpg
a0169060_725498.jpg
a0169060_7391.jpg
a0169060_732359.jpg


自分が写真を始めた40年くらい前は

カラーが普及し始めて

モノクロからカラーへの“過渡期”なんて言われて

写真雑誌でモノクロは生き残るか?

なんていう今考えると馬鹿馬鹿しい特集が

組まれたりしてました


ビデオが普及した頃はスチル写真は生き残るか?

って言われて生き残って


今は

フィルムは生き残るか?

なんて言われてるけど

多分生き残るんだろうなって思っています



モノクロ写真は無条件で好きです

カラーをモノクロにするだけで 写真にもよるけど

ちょっぴりドラマチックになるような気がするから(笑)


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-16 07:17 | その他

真四角な写真

震災被災地のことを

忘れてはいけないから

毎月11日は真四角な写真を

載せようという運動があるみたいで

詳しくは知らないけど

自分の好きなブロガーさんもやっているので

便乗!


こんな軽い考えではかえって失礼になるかなって

考えもしたけれど何もしないより自分にできることを

すればいいかなって思ったので・・・


トラックバックが必要なのかもしれないけど

やったことないんで真四角な写真だけでごめんなさい

a0169060_023689.jpg



“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-11 23:55 | その他