カテゴリ:その他( 78 )

三脚(3) 自分なりの使い方

無いと思っていたリクエストがあったので
正直 かなりうろたえています(笑)

三脚のハウツー本を読んでいて最初に“矛盾”に
思ったのは下記のようなことでした。
「脚は太いほうから先に使用し 長さを縮めるときは細いほうから行う」
文章にすると分かりにくいけど 写真で見ると

a0169060_2073332.jpg

二段目の脚が半分伸びた状態で三段目の一番細い脚が全部伸びています
こういう状態で使ってはいけないと書かれています 厳禁という言葉を使っていた本もあったような気が・・・
二段目の脚を全部伸ばして足りない長さを三段目で補いなさいというわけですね
理由は細い脚を使うとそれだけブレ易くなるから

でも でも でも
そんなこといったら脚全部伸ばして使えねーじゃん
三段目がブレ易い細さだったらそういうことになるでしょ
どんな三脚でもそうだとは言いませんが
少なくとも前の記事で書いたような選び方で購入した三脚なら
三段目も十分な強度があると思うので上の写真のような使い方をしても
まったく問題ありませんと思うのであります

実際 こういう使い方してますがブレたことありません
自分がこういう使い方をしている三脚
スリック プロ 700 DX
スリック マスター 
スリック カーボン 803 プロ

このあたりの三脚であればセオリー無視の①のような使い方をしても大丈夫
ちなみにカメラはnikonD90 レンズ シグマの70-200 2.8 クラスまでなら実施済み(以下同様)

断っておきますがこういう使い方を推奨しているわけではありません
高さ調節 セッティング状況などの状況によりこういう使い方をしても大丈夫ということなので
そこんところ誤解無きようお願いいたします


斜面での使い方
ハウツー本のどんな記述があったか忘れてしまいました
脚の設置場所ですが 斜面の上に長さを縮めて2本 斜面下のセンターに1本

a0169060_21272646.jpg

下の一本は必ずセンター中心になるようにすることで
下に2本持ってくるより安定します
こういうときの脚の長さ調節に①のやり方が生きてくるのです
しゃがみこんで一番下の足の長さを調節するより
二番目の足の長さを調節するほうがどれだけやりやすいか
一度やってみたら違いが分かります


前方に障害物

a0169060_2205394.jpg

左右に避けるのではなく脚の長さを調節して脚を乗っけちゃいましょう
このときの長さ調節も①と同じくです
あと 必要に応じて脚の開き具合も調節すると
三脚全体の安定感が増すことがあります


そしてもっとも大事なことが必要に応じて使い分けること
だと思います

自慢話みたいになっちゃいますが三脚これだけ持ってて使い分けしています
                   メーカー     名称                対応高さ(現行相応機)
大型 ローアングル可能 1本 スリック  プロ700DX                 420-1925

中型 ローアングル不可 1本 スリック  マスター(雲台は3ウェイに変更済み)  700-1835
    ローアングル可能 1本 スリック  カーボン803プロ              368-1819

小型 ローアングル可能 1本 スリック  プロ340DX                  258-1440
    ローアングル可能 1本 マンフロット 190B                    不詳

ミニ ローアングルのみ  1本 スリック  プロミニⅢ                   175-220

最初は万能に近い中型を買って使いこなすことから始めればいいと思います
自分は最初にマスターを買ってから2台目の190Bを買うまでの期間が6年くらいあります
期間かけてのこの本数ですので・・・

メーカーはスリックはお奨めできます 
実際に使ってみてすべての三脚がすべての性能において安定していると思います
マスターは購入から30年ほどになりますが今も現役 まったく問題無しです
30年のうち10年くらいは車のトランクに放り込んだままでしたが
ボルトのゆるみ ガタツキ などのトラブルは皆無です
他の三脚も一番新しいものでも5年以上使っていますがマスター同様まったく問題無しです
おフランス製の有名ブランドの三脚が欲しいと思った時期もありますが
買わなくて正解でした 国産で十二分です


最期に三脚のアクセサリーについて
ホットシューは必需品だと思います
三脚を使わない理由の一つに取り付けが面倒というのがあると思いますが
ホットシューを使うことで劇的に変化します
私が愛用しているのはベルボンのQRA-635L Ⅱ(現行型式)でこれをすべての三脚と
カメラ(デジイチ)とレンズの三脚ホルダーにつけています

あとは前の記事で書いたスライディングアームですね
a0169060_2321635.jpg

これは最近購入したのですがとても優れもので
物撮り 接写 ローアングル(地面すれすれ可能)には
欠かせないアイテムになっています

最後に 三脚用ストラップ 品番 型番忘れたけど
フォックスファイアーの肩掛けストラップは本当に三脚が軽く感じられます 
ちょっとしたカルチャーショックでした!!!


かなり長くなってしまいました 自慢話っぽくもなってしまいました
こんな文章を最期まで読んでくださってありがとうございます  感謝!


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-10 22:15 | その他

ありがとうございます!

最近 このブログの訪問者数が

激増しています


どれくらい激増しているかというと

従来の約4倍です



なんていうとすごいと思われるかもしれませんが

従来の訪問者数が日当たり5人程度なので

4倍しても20人程度ですね(笑)

6日と7日は25人だったので5倍です(爆)



ただ自慢したいことがあって

それは 客寄せ的な行為は

一切していないということです


だからこそこのブログを何処かで見つけて

定期 不定期に足を運んでくださる方々に

心から感謝の気持ちをお伝えしたいと思います




こんなブログに来てくださって

ありがとうございます! 感謝! 感謝! 感謝!


a0169060_0285914.jpg



コメントの中にこの言葉があると

ドッチラケという大嫌いな言葉があります

「ポチ」という言葉で

これってお前のランキングタグを

クリックしてやったから俺の(私の)ブログも

クリックしろよって強要している

もしくは哀願している言葉としか

感じられないのです


そういう下心見え見えなのは大嫌いなので

この記事を見られた方は決して使わないでくださいね(笑)



あとね 三脚の使いこなしについて書くつもりだったんだけど

これは自分で経験しないことには何を書いても

ピンとこないような気がして

書くか書かないか思案中です



自分が持っているノウハウが誰かの役に立てるなら

そんな嬉しいことはないと思っているので

リクエストがあれば書かせて頂きます


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-08 23:59 | その他

三脚に関する独り言-2

今日は三脚の選び方について独り言


基本的には

たま~にカメラ雑誌に書かれている

選び方で問題ないと思います

つまり

重い 大きい 高い 三脚を選べば問題ないでしょう

高いは二つの意味があって

値段が高い と

全高が高いです


具体的にどれくらいかというと

値段は国産(スリック ベルボンがお奨め)で定価が三万~三万五千円以上

全高は自分の身長プラス10~20センチ以上

でありこれを満たす三脚は

必然的に 重い 大きい も満たすと

思われます


これが基本的な選び方ですが

三脚の場合

大は小を兼ねないし 小も大を兼ねません


したがってローアングル主体で撮影をする方は

小型の三脚で十分ということになります

大型の三脚にもローアングル対応というのが

あるじゃないかと言われるかもしれませんが

実際はこうなります
a0169060_0284099.jpg


大型三脚(プロ 700 DX)でローアングル撮影をするには

大きなセッティングスペースが必要となり

実用上かなりの問題があります


自分は下の三脚(プロ 700 DX)でカタクリの花を

撮りに行ったことがありますが

セッティング不可能ですぐに撮影を断念しました


それでローアングル専用の小型三脚(プロ 340 DX)を購入

実売価格は9800円でした


強度使いかって共に十分で

ウェストレベルの高さまでならまったく問題なし

アイレベルはかなり厳しいけど

全然ダメというわけでもありません

地面近くの草花をメインに撮るのであれば

軽い 小さい 低い で選んでも

実用上まったく問題は無いと思います

ただ低いといっても値段は

実勢で一万前後は出されたほうがいいと思います

全高の低さは低ければ低いほどいいでしょう


たまに数千円の三脚がバーゲンで出てますが

私は特別の理由がない限り絶対に買いません

これらの三脚はコンデジでセルフタイマーを使った

記念写真用と割り切ったほうが良さそうです


下の写真の雲台についているシルバーの棒は

スリックの「スライディングアーム」

小型三脚でも対応できない

スペシャルローアングル撮影ができて

しかも真上からの撮影も可能な優れモノです
a0169060_0443327.jpg


この記事にかかれていることは

あくまで私の個人的な独り言として

ご理解いただければ幸いです


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-07 00:57 | その他

三脚について独り言 追記あり

ブログの機能で「検索キーワード」を

見ることができます


一番多いのがなばなの里の入場料の障害者割引

に関するワードでそれについては既に記事にしました


次に目立つワードが三脚

三脚についてどんな情報を求めてくるのかまでは

分かりませんが

独断と偏見に基づいて

自分が三脚について思っていることを

書いてみようとおもいます


いくつかの項目がありますが

先ず三脚を使用するメリット デメリット

次に購入する上で注意すること

最期に使いこなしについて 

と いったことが考えられますが

今回は三脚を使用するメリット デメリットについて


手振れ補正機能が当たり前になってしまって

三脚を利用する最大のメリット

手振れの防止機能の影が薄くなってしまいましたが

やはり最大のメリットは手振れの防止だと思います

手振れ補正はあくまで補正であって

完璧ではないと自分は思っています

しかし しっかりした三脚を正しく使えば

ほぼ100%の確立で手振れは防げます


構図についていえば

ベストと思う構図に固定した状態から

カメラを上下左右に振ったりレンズをズーミングすることで

新たな構図を見つけることが容易にでき

構図力の向上につなげることが可能です


デメリットとしては

フットワークが悪くなりがちで

撮影ポイントを決めてセッティングすると

そこから離れられなくなったり

カメラの高さを変えられなくなったりすることがあります


こんなメリット デメリットが考えられますが

被写体にもよるけれど自分の写真は

撮影枚数の90%以上が三脚使用です

a0169060_123692.jpg

自分のメインの三脚 ちょっと重いけど高機能三脚です
(スリック製 プロ700DX の旧型 と言っても違いは雲台だけ?)


a0169060_110348.jpg

300㎜で撮影 もちろん三脚使用



「追記」

自分のメインの被写体は風景 花などで

いわゆるじっくり構えて撮るタイプです

マクロも多くそのため三脚利用が多くなります


スナップなどの撮り方をされる方は

フットワークが損なわれると思われるので

三脚使用はデメリットの方が大きいと思います


使う使わないはご自身で判断してください


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-06 01:18 | その他

一年間ありがとうございました

多分これが今年最期の更新になると思います


定期的に訪問してくださった方はもちろん

通りすがりに立ち寄ってくださった方も

一年間本当にありがとうございました



小さな幸運写真をおすそ分けして

今年最後のブログとさせていただきたいと思います



一枚目

お菓子のラッキーグッズです
あまりお菓子を食べない自分はめったにお目にかかれないので
かなりラッキーだと思っています
a0169060_2255725.jpg



二枚目
車のメーターの走行キロ
見るだけなら何度もあるキリ数字だけど
写真に撮るとなるといくつもの幸運が重ならないと無理なので
a0169060_2283791.jpg



それでは皆様 良いお年をお迎えください


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-31 02:33 | その他

「夢」

人から見たら

小さな夢

でも

自分にとっては

とてもとても大きな夢

そんな夢が誰にも一つや二つ

あるような気がしています


自分にとってのそんな夢は

写真の「個展」を開くことです


家から3~4kmのところに

イッテミヨウカドーがあって

道路を隔てたお隣に

夢屋書店という本屋とレンタルDVDなどを

やっている店があります


二階建てで一階が書店 二階がレンタルなんだけど

その一階の奥にギャラリーがあります

場所は目立たないし

広さも十畳くらいと狭いスペースですが

一ヶ月借りて使用料が「0」円というのが大きな魅力なんです


自分のスタートとしてはこれで十分だと思っています

会場の名前が「夢屋」というのも気に入っています


あとは作品 額縁

作品は20枚くらいを予定していて

今は額縁を20枚そろえるのに四苦八苦

お金があれば大人買いで一度に購入するのですが

そこはさすが失業者

毎月二枚三枚と買い集めています


目処がたったら夢屋へ行ってギャラリーの予約です


一歩一歩近づいています



頑張ります!



a0169060_2365322.jpg


a0169060_2372083.jpg


a0169060_2373752.jpg


苦しくなったらやっぱり神頼みということで

熱田神宮の写真です(笑)


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-28 02:42 | その他

書くこと無い 載せる写真も無い

今月十四日から

アルバイトなるものを

約三十年ぶりにやってみた

前の会社を解雇されて二年半


たった四時間か五時間の勤務なんだけど

仕事が永遠と続くように感じられるほど

長い!


二時間ぐらい経ったかと思って時計を見ると

まだ三十分しか経ってないし

残り一時間くらいだろうと思うと

まだ二時間以上残っている


そんなこんなだけど

一応七日間出勤した


三日坊主を何とか回避できたのは

自分にとっては奇跡に近いと思っている



この調子 この調子


この調子で頑張れば何とかなりそうな気がする


この間 酷いうつは出ていない


それが一番の収穫だと思う



本文とまったく関係ない写真 たまに やたらと うなぎが食べたくなる(笑)
a0169060_2161232.jpg


a0169060_2174135.jpg





“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-26 02:11 | その他

飛行機雲

小さい頃は 神様がいて 不思議に夢を~

じゃなくて

小さい頃 よく空を見ていました


空から何かいい物が落ちてこないか

見てたわけじゃなくて

雲が好きだったんですね

何かの形に見えたりするのが楽しかったり

いろんな雲の名称を図鑑で覚えて

今見ている雲が何雲なのか

そんなことを考えながら空を見ていたんです


図鑑に載っていたかどうか記憶はないけど

好きな雲は「飛行機雲」でした



それがいつの間にか空を見ない生活が

普通になっていって

気が付いたときには天気が気になるときしか

空を見ない大人になってしまいました



大人になると

心にゆとりが無くなるというか

遊び心が無くなるというか 嫌ですね こういうの




でもあるときふっと気が付いたんです

理由は分からないけど

あの頃好きだった飛行機雲を

最近良く見るぞって




何でかなって考えてみたら原因はすぐに分かりました

近くにセントレア(中部国際空港)ができてたんです

そのときは「これからはまた空を見よう!」って思ったんだけど・・・




そんなわけで


明日からは

また空を見るようにしたいと思っています(笑)


a0169060_3593279.jpg
a0169060_40398.jpg
a0169060_3595971.jpg



ユーミンの「ひこうき雲」 記事で言いたいこととは内容が異なるけどね


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-13 04:04 | その他

朝が来ちゃうよ

寝れない寝れないと思っていたら

眠剤飲むの忘れてた


寒いけど布団から抜け出して

薬飲んだけど冷たい水で飲んだから

身体が冷えて今度は寒くて眠れなくなってしまった


ダウンベスト着てるけど寒くて凍えそう

うぅ~、ちゃんと温かくなる暖房器具が欲しい~


それに 沢山水を飲んだわけじゃないのにトイレが近すぎる

寝る前に身体を温めるために飲んだ珈琲の利尿作用の祟りか?


とにかく最近一個悪いことが起きると

連鎖反応的に良くないことが起き過ぎる


これはうつ病のネガティブ思考の祟りに違いない

この間厄払いしてきたのに

おかしいぞ!



この写真 磯野家の家計図らしいです

テレビで見たことの無い人もいて面白いです

a0169060_5382858.jpg


ごめんなさい

コメントのお返事もう少し待ってやってください 


あぁ~! 五時半回っちゃったよ~!

寝なきゃ!

“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-01 05:41 | その他

独り言  夢

子供の頃には数え切れないくらいの夢を抱えて

夢をもてあましているような生き方をしていた


いつ頃からか

人生という道を前に進むたびに 進むために

ひとつふたつと道端に夢を置き去りにしてきてしまった


ある時消えてしまった夢に気が付いて

できることなら引き返し

置き去りにしてしまった 諦めきれない夢たちを

拾い集めて戻って来たいと考える


それが叶わぬ願いだと分かったとき

そしてまた新しいことに気が付く


引き返す力と勇気が残っているなら

新しい夢を抱いたらどうだって

そしてこんどは手放すんじゃないよってね


a0169060_312329.jpg


a0169060_32660.jpg



“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-11-29 03:04 | その他