カテゴリ:物撮り( 21 )

あけましておめでとうございます!!!

あけまして

おめでとうございます

a0169060_0332324.jpg



十二月に入ってからずっと

調子が悪くて

ほとんど死人のように寝たきりの状態が

続いております


冬場調子が落ちるのは

毎年の恒例行事なので

早くなんとかしたいです


よっこらしょっ・・・・・頑張るぞ!


にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


[PR]

by hikarinoparetto | 2015-01-03 00:42 | 物撮り

眠れない(笑)

眠れ過ぎるのは

新しい眠剤のせいだと

思い込んでいたら

いつもと同じように飲んだのに

今日は一転 眠れません


眠れ過ぎたのは

最近暖かかったので

いわゆる「春眠暁を覚えず」って

ことなんでしょうかね


とにかくこんな時間に

キーボード打ってるのは

健康上 肉体的にも精神的にも

よろしくないので

早く寝たいのですが・・・


せめてベッドに入るだけでも

したほうがいいですよね




写真は 思っていたよりそれらしく写る

ミニチュアカーでした
a0169060_391832.jpg
a0169060_394285.jpg



◆写真か文章に何か感じてもらえたら“写真ブログ”のバナーのクリックをお願いいたします◆
にほんブログ村 写真ブログへ


◆写真素材の購入サイトなら◆ 「PIXTA」 「photolibrary」
写真素材のピクスタ
写真素材-フォトライブラリー

[PR]

by hikarinoparetto | 2013-03-09 03:12 | 物撮り

疲労と睡眠不足で・・・

二日 三日とダウンしてました


一日の夜から少しおかしくて

二日の朝は起きれず昼過ぎまで寝たけど

結局そのまま夜まで寝てしまって

夜になっても熱っぽくて

早めに寝たけど三日の朝も起きれず

昼過ぎまで寝て

一度起きたけどしんどくて

結局夕方六時くらいまで寝てました



さっき夕食後に体重を量ったら

2kg減っていました

二日で2kg減 なかなか効率のいいダイエット!

じゃなくて 二日間かなりしんどかったということです


三日寝ても良くならなかったら

病院へ行くことにしてるので

今回もセーフでした


去年も同じような症状で

身体がだるくて 熱が出て 脂汗

というようなことがあったけど

ほぼ同じような感じで治りました


去年は原因不明で気味が悪かったけど

今回は多分

葬儀の疲れと睡眠不足が原因だと思います

原因がはっきりしてる分気持ちも楽です


さぁ 元気になったところで

バリバリ働くぞ!


あはっ さっきバイトが決まりました

タバコを買いにコンビニへ行ったら

店長さんが

「働きませんか?」って声をかけてくれたので

左脚の調子も良くなってきてたので

チャンスを逃がすなって思ってその場で

即断即決!

水曜日からお世話になることになりました


以前勤めていたコンビニの系列店なので

そこを「クビ」になった人間なので

無理だと思っていたんだけどね

何が縁でこうなるのか分からないものです

今回は健康管理に気をつけて

クビにならないように頑張ります



早くも来年の干支写真
午(馬)の親子です
a0169060_2333717.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-02-03 23:05 | 物撮り

写真は引き算!?

写真を始めた頃

良く目にした言葉です

カメラ雑誌を半年も連続して買えば

一回は必ず出てきたような気がしています

今は死語なのかなぁ


「写真は引き算である!」

被写体へ肉薄しろ あと一歩さらにもう一歩前に出ろ 

って今言われても

ズームしたら終わりですよね(笑)

ズームした画面と肉薄した写真は微妙に違うんだけどね


最近カメラ雑誌買ってないので

よく分かりませんが

自分の中では

まだ生きています この言葉


構図に困ったときなど

この言葉を思い出して被写体に肉薄していきます

それであとからお気に入りを選ぶわけです


多少構図が変わったりしてますが

皆さんは何枚目がお気に入りですか

a0169060_3134991.jpg


a0169060_314833.jpg


a0169060_3142699.jpg


a0169060_3181517.jpg


私の個人的なお気に入りは上から二枚目です


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-15 03:22 | 物撮り

シロノワール

写真教室の生徒さんから

卒業宣言があって

珈琲チケットが余ることが

確実になったので

妻と二人でコメダ珈琲店へ行ってきました


かなり久しぶりのことです



妻が珈琲代がかからないならと

実際は前払いしてるんだけどね(笑)

好物のシロノワールを頼んで

二人で食べました(笑)
a0169060_2133961.jpg



翌日は
モーニングに出かけました
モーニングのメニューはパンとゆで卵
画面右端のサラダは別注文です
a0169060_2152673.jpg



コメダの珈琲 ホットはちょっと苦味が強くて苦手なんだけど

アイスコーヒーなら飲めます

それに他のメニューは

どれもボリュームがある上美味しいと思います

珈琲チケットが全店共通だったら言うこと無しなんだけどね~!

“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-05 02:21 | 物撮り

不苦労

今年一月に掛川花鳥園へ行ったときのお土産

フクロウ(不苦労)です


なかなか苦労(病苦)から抜け出せないけど

踏ん張って頑張るしかないですね


フクロウさんにも頑張ってもらって

苦労を吹き飛ばしてもらいましょう(笑)

a0169060_0594966.jpg


a0169060_10889.jpg


知らないうちに  サボっているうちに

外部リンクが管理画面からできるようになっていました


活動してない 年中冬眠状態のようなブログだから

あまりお世話になることはないと思うけど

便利になったってことはいいことですね

ついでに「イイネ」がちゃんとクリックできるようにしてください(笑)

“日本ブログ村”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村

写真素材-フォトライブラリー
 写真素材 - フォトライブラリー
※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-11-15 01:01 | 物撮り

写真教室

7月25日に無料体験レッスンから始まった

私が講師をやらせていただいている写真教室も

明日で7回目を迎えることになりました

「こんなに続くなんて!」というのが

正直な感想です


たくさんのプロカメラマンが講師として

登録している中でアマチュアの自分を講師として

選んで頂いただけでも驚きと幸運なのに

こんなに続けて頂けるとは

本当に思ってもいませんでした

感謝 感謝です


明日はカフェから出て実際の撮影に

熱田区の白鳥庭園へ出かけてきます


生徒さんのほうがいい写真を撮ったらどうしよう

チキンなのでめっちゃ不安です(笑)


「先生 下手ですねぇ!」って言われないよう

頑張って写真を撮ってきます(笑)

自分もここ数ヶ月屋外でほとんど撮ってないので

楽しみながら撮れたらいいなって思っています



で 明後日29日の土曜日は

別の方から

体験レッスンの申し込みがあって

実施することになりました

生徒さんの希望 要望に応えられるといいんですけどね

正式に入会して頂けるよう精一杯頑張ってみます



写真はビー玉

光物というのかこういう反射率の高い被写体は

思った以上に露出補正が難しく

予想した色がなかなか出てくれませんでした

日々精進 まだまだ修行が足りません

a0169060_01163.jpg
a0169060_013624.jpg



私を写真講師として採用して頂いたのは↓の「cyta.jp」さんで
写真以外にも楽器や英会話などたくさんの教室があります
すべてマンツーマンのレッスンです
興味があったら↓をクリックして覗いてみてください

“日本ブログ村”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-09-27 00:10 | 物撮り

アンブレラ

一ヶ月のご無沙汰でした


涼しくなった気候のせいか

坑うつ剤を増やしてもらったせいか

なんとか更新することができそうになって来ました



以前から物撮りをするときに

照明ランプかスタジオ用ストロボのどちらかと

アンブレラが欲しいなって思っていたんだけど

悲しいかな

資金が無い!


ならば

家にあるもので何とかならないかと

やってみました


ストロボは手持ちのクリップオンストロボ

アンブレラは100円ショップで買った白のビニール傘

金具類もすべて家にあったもの で

出来上がったのがこれです

a0169060_122296.jpg

以前小型のレフ版を固定する金具を作ったのが役に立ちました


写り具合はこちらです

白ビニールが半透明なので光量ロスは大きいと思うけど

撮影に必要な光量は十分確保できているし

光も柔らかく均一でムラも無く

回りもいい感じで嫌な影も出ていません

a0169060_1274582.jpg


それでいて立体感は程良く出ています

a0169060_131380.jpg



欲を言えばきりが無いし

上を見てもきりが無いけど

今の自分にはこれで十分です


“日本ブログ村”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-09-25 01:46 | 物撮り

Lesson 2

一昨日 下に書いてある “cyta.jp” の

写真教室 “ひかりのパレット” の Lesson 2 を

開かせていただきました


マンツーマン教室で今回二回目なので

生徒さんの人柄などもかなりわかっていて

一回目ほど緊張はしませんでしたが

いまだまったくペースがつかめなくて

用意していた内容の 1/3 程度しか

話ができませんでした


最後に近所で行われる予定の

花火大会の撮影を希望しているようだったので

花火撮影の基本的な注意事項をお話して終わりました


うまく撮れるといいんですが講師が講師なので

かなり心配しています(笑)


写真は本文とは無関係な夏の風物詩「風鈴」

先入観と思い込みによるのだろうと思いますが

百均の風鈴は百円の音、千円の風鈴は千円の音が鳴るような気がします(笑)

個人的には南部鉄の風鈴の音が好きですが値段も高いです(笑)
a0169060_026214.jpg
a0169060_026850.jpg



“日本ブログ村”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」

独り言 愚痴
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-08-09 00:47 | 物撮り

母の作品

今日は母が通っているデイサービスで

小さな小さなお祭りがあって

朝から出かけて来ました


リュウマチで手の指の関節が変形してしまって

動かすのも不自由な母の手作り作品です


展示してあるのを見つけたときには

不覚にも

少し泣けました

a0169060_05246.jpg


“日本ブログ村”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-08-06 00:07 | 物撮り