のどかな境内

野間の大坊の本殿です

お守り売り場と絵馬の売り場があるけど

平日のせいかどちらも係りの人(売り子)がおらず

御用の方はこのボタンを押してくださいという

メモ書き程度の紙切れと

全然目立たないボタンがありました


こういうの好きです

悪いことをする人はいないという前提の

システムで心が和みます


本殿前のお守り売り場
a0169060_3235021.jpg


絵馬売り場
a0169060_3235849.jpg


上で本殿と書きましたが説明版によっては

客殿とかかれたものもあります

どちらが正しいかではなく

どうやらケースバイケースで

使い分けられているような気がしました


ちなみに源義朝のお墓があるのは

大御堂寺と呼ばれる建物の方で

この本殿(客殿)とは別のお寺です

同一の敷地内に二つのお寺が存在しています


写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-28 03:30 | 史跡

大門と鐘楼

野間の大坊の大門と鐘楼


山門といわず大門というのにちょっと違和感

お寺の正門はみんな山門というのだと

思っていました


立て札を読むと

どちらも鎌倉時代の建立なんだけど

国宝とか文化財に指定されているとは

書かれていないことにまた違和感


これだけの由緒があれば文化財くらいには

指定されてもいいのになって思いながら

写真撮ってました


源頼朝公建立大門 建久元年十二月二十五日 約八百年前建てられた と書かれています
a0169060_0165036.jpg


こちらは 鐘楼 鎌倉将軍頼嗣公寄進 建長二年十一月 梵鐘 と書かれています
a0169060_0185378.jpg


自分勝手な言い分は百も承知で言うんだけど

案内板というか看板というかを

本体から少し離して建ててもらえないかなって

こういうところの写真を撮るたびに思います


すっごい邪魔!


ほんの2~3メートル離してくれたら

それだけで十分なんだけどなぁ~

写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-26 00:29 | 史跡

源義朝公御廟

野間大坊へ行って来ました

NHK大河ドラマ平清盛のライバルで

政権争いに敗れて非業の最期をとげた

源義朝のお墓参りです


全国区の知名度はあまりないかもしれませんが

出身が地元ということで尾張では

鎌倉幕府を開いた源頼朝や義経と同じくらい著名人です

頼朝も義経も源義朝の息子です


ちなみに義朝が生まれたのは

熱田神宮の敷地内の屋敷といわれています

現在は国道19号線が屋敷跡の上を通っていますが

「源義朝公生誕の地」という案内板、説明板が

19号線沿いに建てられています



源義朝公御廟の由来  読んでね(笑)
a0169060_2173612.jpg


御廟の全景
a0169060_2183779.jpg


由来に書かれている奉納された木太刀
a0169060_221101.jpg


もちろんこの中の一本は自分が奉納した木太刀です
a0169060_2225529.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」

おまけ こんな物もありました
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-25 02:15 | 史跡

雅楽 名古屋城にて

先日行った名古屋城で

琴と三味線の演奏会をやってました



お茶会の写真を断念して

さて、何を撮ろうかと思っていたところへ

城内放送で演奏会の案内

時間的にはちょっと早かったけど会場へ


えっ?  時すでに遅く

前の方の席どころかほぼ満席

仕方ないしせっかく足を運んだのだから

適当に場所を決めて撮影



雅楽の演奏はほとんど耳に入らなかったけど

お茶会で撮れなかった和服女性をパシャ パシャしてきました

a0169060_1254451.jpg
a0169060_1255753.jpg
a0169060_1261464.jpg
a0169060_1263072.jpg
a0169060_1264678.jpg


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
写真素材-フォトライブラリー

おまけの写真
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-12 01:29 | 史跡

名古屋城の桜 2

前回の写真は天守閣との絡み

今日のはお城無しのバージョンです

とにかく人が多くて

なかなかいいアングルがとれませんでした

a0169060_23462727.jpg

a0169060_028484.jpg

a0169060_23471155.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
写真素材-フォトライブラリー
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-10 23:47 | 史跡

名古屋城 桜

名古屋城へ行ってきました

市民お茶会があると名古屋城のHPで見たので

その光景を撮影したいと思って


名古屋城に着いて驚いたのは人と車の多さ

駐車場は入れず長蛇の列

桜が満開だということを

名古屋城に着くまで忘れていました(笑)


桜が満開のとき名古屋城に来れることは

珍しいのでしばらくは桜の撮影



で、本題のお茶会は

「入場料800円也」と聞いて

あっさり断念(笑)

前は(かなり前)無料で入れてくれたのに・・・

桜の下での野点の光景を撮影できそうなら

800円の価値はあると思ったけど

お茶会の会場には

桜が一本もなかったのでパスなのだ



というわけで

今日の写真は桜と名古屋城天守閣です

a0169060_1453357.jpg
a0169060_1454524.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
写真素材-フォトライブラリー
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-09 01:46 | 史跡

ひょっとして ひょっとして・・・・・ひょっとすると・・・・

二十七日に面接を受けました

何の面接かというと

マンツーマン受講の写真講師


エントリーしたら面接ということになったので

ダメモトで受けてきました


受かるかどうかより

受かっちゃったらどうしようという気持ちで

ドキドキしています(笑)



大学の写真学科や写真専門学校を出たわけではないし

スタジオで修行したわけでもない

ただのアマチュアカメラマンが

合格するということは無いと思って

おとなしく諦めればいいのに

受かっちゃったらどうしようなんて考えることが

どれほど図々しいかということは

十分に分かっています




でも




ひょっとして ひょっとして・・・・・ひょっとすることも

可能性はゼロではないと考えることは

いけないことではないと思うので

結果連絡が来るまでの一週間

楽しく悩んでみようと思います




今日の写真は学生時代にサークル(写真研究会)で

撮影旅行へ行った鎌倉の建長寺でのスナップです

a0169060_3135713.jpg
a0169060_3141440.jpg
a0169060_3143280.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
写真素材-フォトライブラリー
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-03-29 03:16 | 史跡

名古屋城のさくら

水曜日に名古屋の病院へ行ったついでに

名古屋城のさくらを見てきました。


ほぼ満開で平日にもかかわらず

大勢の人が見物に来ていました。

ほとんどの人がカメラを持っているのに驚きました。

日本人て ほんとうに写真が好きなんですね。






報道番組で被災地の方が瓦礫の中から掘り出しているのを見ると

多くの方がアルバムや写真を大切にしているのが伝わってきます。

胸が痛みます。家族の記録=宝物なんですよね。


のんびりさくらの写真なんか撮ってて申し訳ないです。

a0169060_1505161.jpg

a0169060_1511935.jpg

a0169060_1515111.jpg



 ↓写真に何か感じてもらえたら応援クリックお願いします。
(ブログランキング) (ブログ村)

人気ブログランキングへ にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ


◆↓こちらで自分の写真を販売しています。良かったら覗いてみてください。

[PR]

by hikarinoparetto | 2011-04-09 01:55 | 史跡

大野城

NHK大河ドラマの主人公「お江」が十六歳のときに

嫁いだ佐治一成が城主だったお城です。

上三枚の写真で見るとなかなかのお城のように見えますが

実際は四枚目のように小さな模擬天守の展望台になっています

案内板によると当時は天守閣は無く物見櫓程度のものだったそうです。

五枚目の写真の真ん中くらい(本丸の南端)、松の木が生えている所が

一段高くなっているけれどそこに物見櫓があったと考えられているそうです。

a0169060_02182.jpg
a0169060_02371.jpg

a0169060_025488.jpg
a0169060_03778.jpg
a0169060_031871.jpg



 ↓写真に何か感じてもらえたら応援クリックお願いします。(ブログランキング)(ブログ村)
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ


おまけ
[PR]

by hikarinoparetto | 2011-01-29 23:58 | 史跡