カテゴリ:日本昭和村( 16 )

黒電話

通称「黒電話」


最近すっかり見なくなったけど

昔はほとんどの家がこの電話機を使ってた気がする


電話機にかかわる想い出は沢山あるけれど

一番思い出の多いのが黒電話


今は携帯電話、スマホが主流だけど

今使っている機種にどれだけの想い出が

絡まっていくのだろうと 時々思う


a0169060_1281670.jpg


a0169060_1283779.jpg


a0169060_1285215.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-09-05 23:56 | 日本昭和村

紙芝居

昭和の子供の頃の思い出として

欠かすことができないのが

紙芝居です


当時 母方の祖父が商売をしていて

銭形平次みたいに5円玉を紐で縛って

それを小遣いとして自分にくれていました


小遣いは当然のごとく自分の手をすり抜けて

母の手に渡り自宅に帰ると今度は

家の壁の高いところ

自分の手が届かないところに厳重に「保管」されます(笑)


そして

紙芝居屋さんが来ると母におねだりして

「銭形平次」を取ってもらい

15円か20円をもらって(金額ははっきりした記憶がありません)

紙芝居屋さんが待つ空き地へと

ひた走るのでした・・・・・・・・(続かない)



写真は日本昭和村の紙芝居屋さん

a0169060_241392.jpg



悔しかったのは紙芝居屋さんが来たときに

母が留守にしていることでね


「銭形平次」が保管されているところは

5~6歳の少年にとっては

雲の上と同じくらいの高さに感じられて

自分の力ではどうしようもない高さだったのです(笑)


しかし踏み台を使うと言う進化をするのに

それほど長くはかかりませんでした


同様に我が家の「銭形平次」が消えたのも

同じ頃でした



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!


※習い事なら◆咲いたジェイピー◆   ◆写真教室「ひかりのパレット」◆
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-09-03 03:01 | 日本昭和村

木造校舎

日本昭和村へ行くと必ず寄るのが

前記事の駄菓子屋とこの木造校舎です


小学校から高校まで

低学年のときは木造校舎で

高学年になると鉄筋コンクリートの校舎になりました

ちょうど木造校舎からコンクリート校舎へ

建て替えの時代に生徒をしていたんですね



不思議なことに当時の記憶=想い出も

低学年のころの方が多くて鮮明に思い出すことができて

高学年になるにつれて少なくなってぼやけてきます


a0169060_1335990.jpg


a0169060_1342730.jpg


a0169060_1344910.jpg


a0169060_1351035.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!


※習い事なら◆咲いたジェイピー◆   ◆写真教室「ひかりのパレット」◆
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-08-31 23:55 | 日本昭和村

駄菓子屋

日本昭和村の中にある

駄菓子屋です


子供の頃(約50年前)

家の近所には駄菓子屋が無くて

近所に二軒も駄菓子屋がある

母の実家に遊びに行くのが

とても楽しみでした


そこは文字通り駄菓子を売っているのですが

どちらか言うとおもちゃの割合の方が多くて

自分もおもちゃを買うのが楽しみだった記憶があります



日本昭和村にあるこの駄菓子屋は

小さい頃行っていた駄菓子屋に似ているような

気がします


ここへ来ると子供の頃を思い出して

とても楽しくなります


反面 無駄に歳をとってしまった自分が

情けなくて少し悲しくもなってしまいます(笑)


a0169060_19174494.jpg


a0169060_13374138.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!


※習い事なら◆咲いたジェイピー◆   ◆写真教室「ひかりのパレット」◆
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-08-28 19:17 | 日本昭和村

ハーモニカ

日本昭和村で見つけた

ハーモニカです


自分の場合

低学年のときはプラスチック製で

高学年になって・・・

中学生になってからかもしれない

写真のような木製になったような

記憶がかすかにあります


昭和村の木造校舎の教室に

ポツンと置いてありました


見つけたとき

すごく懐かしくて

思わずレンズを向けて

何回もシャッターを切っていました

a0169060_1019963.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!


※習い事なら◆咲いたジェイピー◆   ◆写真教室「ひかりのパレット」◆
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-08-28 10:19 | 日本昭和村

つぼみ

今さらという感じが強いけど

ひまわりのつぼみです


自分の場合

ひまわり畑などのお花畑へ行っても

視線はどうしても「花」へ行ってしまって

つぼみはほとんど見てないし

写真に撮るなんて本当に少ないです


ひまわりの花の撮影中そんなことに気が付いて

数枚撮ったつぼみの写真の1枚 

a0169060_18384340.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!


※習い事なら◆咲いたジェイピー◆   ◆写真教室「ひかりのパレット」◆
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-08-23 18:39 | 日本昭和村

ひまわり-2

撮影ポイントに選んだ

ひまわり畑のとなりは雑木林でした


正確に言うと隣が雑木林だったから

そのひまわり畑を撮影ポイントに選んだ


バックを黒く落としたかったから

雑木林の日陰部分は必需品

ひまわりの黄色を引き立てる色は黒か空の青と思い込み

それで天気と相談して黒にしたんです

さらに、アングルによっては必要になるかもしれないと

小型の脚立まで担いで行きました


撮影機材(カメラ+レンズ一式)に

三脚+脚立は

障害者の自分にとって

MAX限界の装備です

救急車のお世話になる可能性もある危険な重さ



それでも 人の評価はともかく

自己評価は十分満足のできる写真が撮れて

脚も腰も持ちこたえて帰宅できたので

メデタシ メデタシなのでありました


a0169060_1283812.jpg
a0169060_129312.jpg
a0169060_1291983.jpg
a0169060_1293680.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!


※習い事なら◆咲いたジェイピー◆   ◆写真教室「ひかりのパレット」◆
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-08-18 01:41 | 日本昭和村

ひまわり

岐阜県にある

日本昭和村には

ひまわり畑が点在しています


どれもそれほど広くは無いけど

撮影には十分の広さです


あっ、だけど広角使いの方には

物足りない広さです


自分のように望遠で

一部を切り取るっていう方には

十分な広さだと思います


仲良し?
a0169060_1442312.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!

※習い事なら◆咲いたジェイピー◆   ◆写真教室「ひかりのパレット」◆
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-08-17 01:46 | 日本昭和村

「雨」

雨は

精神的には憂鬱で

肉体的には腰の古傷が痛むので

嫌いです



ただたまに精神的にも肉体的にも

余力があるときに感じるのだろうけど

なんともいえない風情を感じることがあります


時にカメラを持って出かけるという

“暴挙”に出ることさえあります


この写真を撮ったときもそうでした

雨降りだと分かっていたのに

愛機片手に岐阜県までお出かけ


ホンの数枚しか撮れなかったけど

その中の一枚です


雨の日独特の色合い 発色が

個人的には気に入っています(笑)

a0169060_117235.jpg



◆写真か文章に何か感じてもらえたら“写真ブログ”のバナーのクリックをお願いいたします◆
にほんブログ村 写真ブログへ


◆写真素材の購入サイトなら◆ 「PIXTA」 「photolibrary」
写真素材のピクスタ
写真素材-フォトライブラリー

[PR]

by hikarinoparetto | 2013-03-14 01:19 | 日本昭和村

不思議なお店

郵便局なのか

それとも

駄菓子屋なのか

外から見ただけでは分からない

不思議なお店です

a0169060_0171438.jpg



 ブログランキングとブログ村に参加しています。バナーをクリックしていただけると感謝です。


  PIXTAで自分の写真を販売しています。良かったら覗いてみてください。
[PR]

by hikarinoparetto | 2011-06-03 00:18 | 日本昭和村