月間4枚

体調悪くてチェックもしてないうちに

ストックフォトが月間4枚も売れました

真剣にやってる方から見れば

微々たる枚数かもしれないけど

今の自分にとっては驚異的な枚数です

一年分を一ヶ月で買ってもらったようなものです


これで元気も出て体調がよくなれば言うこと無しです


買って頂いた写真です


「新郎新婦」
a0169060_2383834.jpg


「五月人形」
a0169060_23105753.jpg


「森の妖精」
a0169060_23115117.jpg


「黒電話」
a0169060_23131158.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いいたします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-06-30 23:13 | Stock Photo

100

ストックフォトサイトの

photo libraryのストック枚数が

やっと本日100枚になりました


ここ自分の場合一日に数枚しか

アップできないから結構時間がかかりました


販売実績はここではまだ一枚しかありませんが

これから買ってもらえるようになりたいです(笑)



記念すべき100枚目の写真
a0169060_2321536.jpg


応援クリック沢山ありがとうございます 感謝 感謝 感謝 !


◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援して頂けると感謝です!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
 にほんブログ村

◆写真・イラスト素材の購入サイトなら◆  ★「PIXTA」★  ★「photolibrary」★
写真素材のピクスタ
写真素材-フォトライブラリー

[PR]

by hikarinoparetto | 2013-04-08 23:05 | Stock Photo

基準

やっと今年二枚目のストックフォトが売れました

もう今年は売れないんじゃないかと

思っていたのでとても嬉しいです


ただ自分としては審査でNGになって

販売すらされなかった

写真の方が気に入っています(笑)

もしその写真が審査を通っていたら・・・

なんて考えるとちょっと複雑な気分です


いまだ ストックフォトの審査基準が

理解できていないということですね


と 言うか写真を見る目が

まだまだ未熟ということなんでしょうね(笑)




写真の一枚がNGになったもので

もう一枚が今回売れた写真です


どちらが売れた写真だと思いますか?(笑)

a0169060_2314769.jpg


a0169060_23141959.jpg



◆写真か文章に何か感じてもらえたら“写真ブログ”のバナーをクリックしてください。大変喜びます。◆
にほんブログ村 写真ブログへ

写真素材のピクスタ
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-02-23 23:19 | Stock Photo

今年の初売れ!

もう一週間過ぎてしまいましたが

今月7日にstock photoの初売れが

PIXTAでありました

売れた写真は今年の干支 

巳の写真でした(ちょっと意外!)

これで干支写真 

赤黒トントンから黒字に転換です(笑)


しかも去年より二週間早い初売れです

これを励みに去年以上の枚数が

売れるように頑張りたいです


問題はこの気持ちを継続できるかですね

幸い 薬が一種類増えてから

比較的良い体調が続いているので

何とかこの体調を維持できれば

昨年越えは何とかなるんじゃないかと思います


目標は高く倍増!


去年までは片手間にやってる感じでしたが

今年は“自分の作品”も撮りながら

stock photoも

それなりに取り組んでいくつもりです



買って頂いた干支の写真 全部で四枚です

PIXTA
a0169060_1182621.jpg


a0169060_1185826.jpg


a0169060_1192713.jpg



TAGSTOCK
a0169060_120046.jpg



ご購入ありがとうございました

今年もよろしくお願いいたします


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-14 01:24 | Stock Photo

クリスマスプレゼント

危うく書き忘れて

来年になってしまうところでしたが

こんな爺さんのところにも

今年はサンタクロースが

プレゼントを運んで来てくれました


12月24日 23時58分過ぎ

イブが終わってしまうホンの1分数十秒前に1本のメール

「[PIXTA] あなたの作品が購入されました!」


売れたのは来年の干支の蛇の写真

蛇の写真と言ってももちろん本物ではなく作り物の蛇

蛇というより「巳」といった方がいいのかな

とにかく今月1枚売れました クリスマスイブの夜に!

自分にとっては写真が売れたことが最高のクリスマスプレゼント!


「巳」の写真は11月にも

TAGSTOCKで1枚とPIXTAで1枚売れているので

合計3枚 何とか元は取れました(笑)


でも投資しただけでまったく元が取れていない写真が

数百枚もあるのだからまったくダメですね


もっと もっと 頑張らなくっちゃ



PIXTAのサイトにも書いてあるし

自分でもそう思うことがしばしばあるんだけど

「良い写真が売れるとは限らない!」

と言うことは

「売れている写真が良い写真とは限らない」ということになる


視点を変えて

例えば老舗のカメラ雑誌「アサカメ」や「日カメ」の口絵の

写真がストックフォトで売れるかというと

自分は90%以上売れないと思っている


何が言いたいかというと

作品作りを目指している人は

ストックフォトなんかやんない方がいいということ

自分の作風を見失います



タイトルからどんどん脱線してきてしまった(笑)


12月28日現在(PIXTA実績) 今月の販売点数:1枚で2,185位です 

クリエイター数は110,662 名

つまり11万名中 100,000名以上の方は一枚も売れていないということです

テレビ・雑誌などで簡単にお金が手に入るかのような取り上げ方をされているけど

実態はこんなもんです 


しかも実際に売れている方たちは

被写体 = モデル モノ スタジオ などに多くの投資をして

さらに機材(カメラ レンズ 照明 など)をそろえて撮影をしているのです

片手間に撮って売れる写真が撮れるほど甘くはありません


自分はどうかというと自分の作品作りをしながら

片手間にストックフォトを撮っています

だから売れても月に1枚あるかないかです(笑)


ちなみに累計はどうかというと

今日現在で8枚売れていて5164位です(PIXTAのみ)


ああ なんか売れて嬉しいのか何なのか

訳わかんなくなっちゃいました(笑)(笑)(笑)


嬉しいです!(爆)


自分の作品 アクセスは結構あるけど一度も売れてません
a0169060_034201.jpg


作品 上の写真よりアクセスは少ないけど1回売れた
a0169060_0383042.jpg


作品 上2枚よりアクセスが多くしかも3回売れた
a0169060_041572.jpg


3枚ともストックフォオとを始めるよりずっと前に撮影した写真です

ストックフォトを意識して片手間に撮影を始めて6ヶ月になりますが

そうして撮影した写真で売れたのが先月と今月の

「巳」の写真でした


自分の実力不足もあるけど片手間ではやはり難しいと思います


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-29 00:52 | Stock Photo

やっと500枚

PIXTAのストック枚数が

やっと500枚を超えました

当面の目標の半分です


ストック500枚で

販売総数がたった6枚というのは

飛び抜けてショボイ実績で

売れてる方から見れば

続ける価値も無い数字かもしれないけど

とりあえず目標の1000枚までは

我慢、我慢で頑張るつもりです


1000枚アップして12枚以下の実績だったら

継続するか止めるか

その時考えたいと思います



気のせいかもしれないけど

自分なりの売れそうな写真の撮り方が

最近ようやく分かってきたような気がします

才能も資金も無いから

売れっ子クリエーターさんの真似はできないんで

自分なりで頑張るしかないから・・・


ストック500枚到達したときの写真の一部 りんどうの花
a0169060_23105453.jpg
a0169060_2311833.jpg
a0169060_2311251.jpg



パソコンが壊れたかも???

エキサイトの「イイネ」をクリックしても

ログインしてくださいのメッセージが表示されてしまいます

何度ログインしなおしても表示されます

これってやっぱりPCの故障ですか?

それとも何かの設定ミス?



“日本ブログ村”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村

写真素材-フォトライブラリー
 写真素材 - フォトライブラリー
※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-10-23 23:14 | Stock Photo

またしても 惨敗!

TAGSTOCKの第一回目の審査結果が出ました

150枚中   NGが100枚  OKが50枚


fotoliaの全敗よりはましだけど

1/3のOKというのは微妙な惨敗です


他社サイトでのOK作品だけで勝負して

この結果は微妙というより完全な惨敗ですね


fotoliaの結果もTAGSTOCKの結果も

謙虚に受け止めてより一層精進しようと思いました


今日の写真はOK作品の中から

季節外れだけどカタクリの花です
a0169060_2351329.jpg
a0169060_23514699.jpg
a0169060_23521283.jpg

三枚目の写真はpixtaで販売実績があります
これが審査通ってほっとしてます(笑)

“日本ブログ村”と“人気ブログランキング”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村
写真(全般) ブログランキングへ

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」

Fotolia

[PR]

by hikarinoparetto | 2012-07-06 23:56 | Stock Photo

リベンジのつもりが返り討ち!

前回fotoliaにアップした50枚が全滅しました

リベンジのつもりで今日32枚アップしましたが

審査通過したのはたった4枚でした ガクッ!

リベンジどころか完全に返り討ちです


前回の50枚も今回の32枚も

他のサイトでは審査通過した作品なので

正直かなりショックです


傾向と対策をしっかりやって

通過率80%が当面の目標です


頑張ります

こんな成績じゃ悔しいから

頑張ります


fotoliaの審査を通過した4枚
a0169060_0135810.jpg
a0169060_0141813.jpg
a0169060_0143653.jpg
a0169060_014569.jpg

通過4枚でははっきり言えないけど

どちらか言うと絞り込んで画面全体の印象がシャープで

メリハリがあってコントラストの高めな画像がいいような感じを受けました

自分の好みとは正反対ですが

次回のアップは少し時間がかかっても

違いを意識した作品作りをしてみたいと思います

“日本ブログ村”と“人気ブログランキング”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村
写真(全般) ブログランキングへ

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」

Fotolia

[PR]

by hikarinoparetto | 2012-07-06 00:21 | Stock Photo

50連敗で全滅

先月下旬にstock photサイトを

2サイト退会して新たに1サイト始めたことを書きました

その後本社が外国にあるサイトにもチャレンジして

fotoliaというサイトにも登録しました


ここはTAGSTOCKと違ってクリエーターのテストは無く

登録すればすぐに写真のアップロードが可能で

しかも枚数制限もありませんでした


それでpixtaで審査通過した50枚をアップ!

外国のサイトといっても日本の写真は

日本人が審査するだろうから

大半が審査通過するだろうと考えていたら



結果は



50連敗で全滅!


一枚も審査を通過しませんでした


ショックというより審査基準の違いに愕然!  

こんなに違うの? って感じです



それにNG理由にあった「技術的に未熟」の文字には唖然!

上手いとは思ってないけど下手とも思ってなかったんでメッチャ悔しいです




近日中に絶対リベンジします



150枚アップしたTAGSTOCKからはまだ何も連絡がありません

結果が出たらまた報告します


今回のNG写真の一部
a0169060_1464776.jpg

a0169060_1473222.jpg
a0169060_147478.jpg
a0169060_148104.jpg

縦アングルの写真のサイズがまちまちです
エキサイトの自動機能にお任せの自分も悪いけど統一して欲しいよね

“日本ブログ村”と“人気ブログランキング”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村
写真(全般) ブログランキングへ

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」

Fotolia

[PR]

by hikarinoparetto | 2012-07-04 01:54 | Stock Photo

一歩前進! 二歩後退?

数年前からStock Photoをやってます


今まで3サイトでやってましたが

1サイト追加しました 一歩前進!

“TAGSTOCK”というサイトです


それで販売実績のある“pixta”はそのまま残して

今まで販売実績のない2サイトからは退会しました  二歩後退?


TAGSTOCKは数日前に会員登録・クリエーター登録をして

自分が撮った写真を5枚送ってクリエーター審査を受けました

合格通知が来たので早速作品のアップロード!


新人は何枚アップロードできるのか気になってましたが

なんと無制限みたいです

一処理としてのアップロードは100枚までですが

それ以後もアップ可能で今日は約150枚アップしました

ちょっとびっくり!


pixtaは新人フォトグラファーの場合3枚しかアップできません



アップ後 販売に回される前に他のサイト同様

名前を付けたりタグを付けたりして審査申請⇒審査

審査を通過して初めて販売に回されるという流れは同じです

もしかしたらこの審査がメチャ厳しいのかもしれません


どちらにしてもアップ枚数無制限というのは嬉しいです

撮影テンション上がります

アドレナリン放出です

頑張って沢山撮らないといけません


がんばります!   生活費稼がないと!(笑)



本文と写真はまったく無関係です
白バラ
a0169060_08524.jpg



“日本ブログ村”と“人気ブログランキング”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村
写真(全般) ブログランキングへ

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-06-26 00:12 | Stock Photo