カテゴリ:神社仏閣( 10 )

抱負

抱負っていうタイトルで書こうと思って

抱負っていう字を

頭の中に描いてみて気が付いた


抱負を持つって良いことなのにどうしてマイナスの意味の

「負」という文字が使われているんだろう???

考えてみたけど分からないので

広辞苑で調べてみたけど

分からない。


「心中に抱き持っている計画や決意」だって。


まっ いいか そんなこと



前にも書いたけど 

その気持ちを持続するためにもう一度

今年は個展を開くぞっと!


夏が来る前に

必ず実現させる!


有言実行で頑張る!



初詣は神社派? それともお寺派?

自分はお寺派です


それなのに写真は熱田神宮!
この境内が人でいっぱいになっていると思うと・・・
a0169060_2431987.jpg


樹齢千年以上の楠 トトロが住んでいても不思議じゃない
a0169060_2443214.jpg



“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-03 02:47 | 神社仏閣

祈り

ひとりでも多くのひとの


願いや祈りが


叶う一年に


なりますように!


a0169060_251847.jpg


a0169060_254988.jpg



“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-01 02:06 | 神社仏閣

秋祭り

一ヶ月遅れの写真です

先月 十月十三・十四日に地元の神社で

秋祭りが行われました


ニュースにもならないような

小さなお祭りですが子供たちにとっては

一年に一回の貴重なお祭りになっています

a0169060_125214.jpg


a0169060_1254182.jpg


a0169060_1255539.jpg


a0169060_1261235.jpg


a0169060_1262856.jpg


同じような写真しかありませんが

これだけ撮ったら急に腹痛

我慢できなくなって帰宅しました(笑)


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-11-16 01:27 | 神社仏閣

かきつばた

前回に引き続き

無量寿寺のかきつばたです


なるべくきれいな個体を探したけれど

時期が遅かったのでこれくらいが限度でした


遅いよりは早いほうが見栄えがいいので

来年は早めに撮影したいと思います

a0169060_3331073.jpg

a0169060_3335752.jpg

a0169060_3351397.jpg

a0169060_3342177.jpg

a0169060_3495383.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
ランクが上がるのが生きがいのひとつです。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村
写真(全般) ブログランキングへ

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-05-20 03:51 | 神社仏閣

無量寿寺

数日前

家庭の事情で早起きをせざるを得なかったので

やむなく早起きをして

用事を済ませてから知立の

無量寿寺へ行って来ました


ここは在原業平の和歌

からころも
きつつなれにし
つましあれば
はるばるきぬる
たびをしぞおもう
↑縦に読むと「かきつばた」になります

で有名な「八橋かきつばた園」があるところです


残念ながら自分が行ったときは

花のピークを過ぎちゃんでありまして

かなり残念な花の状態でした



全体の光景 思っていたより狭かったです
a0169060_1212627.jpg
a0169060_1222592.jpg
a0169060_1235815.jpg

引きで見ると綺麗に咲いているように見えますが

寄ってみると花びらがしおれたようになっています

時間が早すぎたのかもしれないです

前日の雨で濡れてしまっているのは間違いないし・・・




せっかく朝早いのだから

朝日のきらきらをバックにいれて撮りたかったんだけど

きらきらがあるところは花の形が悪かったり

花の形がいいところはきらきらがなかったりで

思うように撮れませんでした

やっぱり下調べをちゃんとして

開花がピークのときに行かないと駄目ですね


花よりきらきら写真
a0169060_1304886.jpg
a0169060_131281.jpg


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
ランクが上がるのが生きがいのひとつです。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村
写真(全般) ブログランキングへ

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-05-18 01:33 | 神社仏閣

三脚忘れた!

今回永平寺へ行くにあたって

撮りたいものが二つありました

ひとつは傘松閣にある大広間(222畳)の天井画

もうひとつが山門です


山門は手持ち撮影で対応可能なんだけど

天井画は照明がほとんどなくて手持ちは無理

多分美術館の照明が明るくないのと同じで

照明によって画の変色を防ぐためだと思う

もちろんストロボ(フラッシュ)禁止


それで家を出るときに必ず三脚を持って行こうと

思っていたのに忘れてしまいました


現地について気が付いて がっかり



ところがもっとがっかりしたのが

見学のコースから

傘松閣の大広間も山門も外されてしまっていたこと



これにはほんとがっかり

前回参内したときにはどちらも見学できたのに・・・



多分  個人の勝手な想像だけど

参拝者のマナーが悪くて

大広間でストロボ(フラッシュ)使ったり

山門に傷つけたり落書きしたりということが

あったのではないかと憶測です



山門は諦めがつくけど

あの見事な天井画はもう一度見たかった  残念!



今日の写真は納経塔(報恩塔とも言う?)です
a0169060_1474097.jpg
a0169060_1474272.jpg
a0169060_1482213.jpg


写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-05-04 01:48 | 神社仏閣

花祭り

お釈迦様の誕生をお祝いする花祭りですが

信教の自由という考え方からか

公の行事としては

あまり耳にしなくなってしまった「花祭り」


自分が子供の頃は子ども会の行事として

かなり盛大に行われていた記憶があります


花祭りが衰退してしまったのに

クリスマス会が行われていることに

仏教徒の私はかなり違和感を感じています



何でやねん!

日本は仏教国なのだぁ~~!



クリスマス会を学校などでやるなら

花祭りも宗教色を落としてひとつの「イベント」として

やればいいのになって思います


さすがに永平寺では花祭りの準備がしてあり

参拝者もお釈迦様に甘茶をかけることが

出来るようになっていました


もちろん私も妻もお釈迦様に甘茶をかけて

合掌してきました



写真は甘茶をかける幼いお釈迦様です(手振れ補正も効かずブレブレです)

a0169060_254550.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-05-03 02:59 | 神社仏閣

越前 永平寺

永平寺と聞いて思い出すのが

大晦日の行く年来る年の中で

除夜の鐘の音を聞かせてくれるお寺ということ


最近は何年もNHKの行く年来る年を見ていないから

今もそうなのかどうかは知らないけど

自分にとって永平寺のイメージは

大晦日の除夜の鐘なんです


それで前回の参拝のときも今回も

鐘楼を見たいと思っていたんだけど

叶わぬ夢で終わりました



参拝者用の通用門
a0169060_425826.jpg


通用門を入った広場から見た傘松閣(多分)
a0169060_4275660.jpg


吉祥閣の中の待合室
回廊の清掃中ということで待たされた部屋にあった活花
a0169060_43054100.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-05-02 04:32 | 神社仏閣

永平寺

七年ぶり二度目の永平寺です

七年前は発症して初期の頃で

まだ多少は余裕があったので

静養療養を兼ねて片山津温泉で二泊の旅でした


永平寺によったのは一日目で

とても心地よくて大きなパワーを

いただけたような記憶があるので

今回の訪問になりました


闘病七年以上というのが

なんとも口惜しいです



今回は予算がないので夜行日帰りですが

前回と同様に心の安らぎとパワーは得られたような気がします

七年前は買わなかったお守りも今回は三つ購入

あと前回もしたけど瓦の寄進を一枚だけしてきました



永平寺の入り口 山門はずっと奥にあって見ることが出来ません
a0169060_2174236.jpg


参道 樹齢七百年といわれる杉が見事です
a0169060_2235138.jpg


参道横を流れる永平寺川 澄んだ雪解け水と新緑が綺麗でした
a0169060_2241211.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-05-01 02:36 | 神社仏閣

お地蔵さま

野間大坊の境内の二箇所で

かわいいお地蔵さまが

たくさん祀られていました


お地蔵さまは幼い子供や水子の

供養のためのものだと思っていたけど

ここでは違うようです


お地蔵さまの赤い前掛けをよく見ると

「お願い地蔵さん」と書かれています

(ブログの写真ではサイズが小さいので読めないかも)


現地で気が付けば

願い事をしたかもしれないのに

ちょっと残念

気が付いたのは自宅に帰って

PCで写真のチェックをしたときでした

a0169060_223243.jpg
a0169060_23927.jpg


もし許されるなら このお地蔵さま かわいいので

ショルダーバッグに入れて常時持ち歩きたい気分です

そんなことしたらバチがあたるかな?

写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-29 02:08 | 神社仏閣