カテゴリ:スポーツ( 4 )

チアガール

チアガールと言っても

ビーチバレーの応援団ではなく

競技としてのチアガール大会のようでした

リハーサルの練習風景をスナップです

a0169060_1275127.jpg
a0169060_1281085.jpg
a0169060_1282920.jpg



綺麗なお母さんは好きですか? はい!好きです!(笑)

多分保護者の方 出場の手続きかなんかをしてました

a0169060_1332211.jpg

a0169060_1333558.jpg


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
ランクが上がるのが生きがいのひとつです。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村
写真(全般) ブログランキングへ

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-06-01 01:34 | スポーツ

ビーチバレー 2

昨日に続いて新舞子での

ビーチバレーです


ビーチバレーは通常は1チーム2人制なんだけど

このときは初心者でも参加しやすいように

4人制でやってました


撮影する方としては

2人制のほうが人物の動きを予測しやすく

フォーカスしたまま追いかけやすいので楽だと感じました


6人制の普通のバレーボールも撮ったことがあるけど

こちらはセッターとかアタッカーという具合に

プレーが分担されているので

人物を追うことがしやすかったです


4人制のビーチバレーは

誰がどう動くのかが予測しずらく

シャッターチャンスをつかむのが難しかったです


ボールを追うこともひとつの方法ですが

動きの早いボールを

常にピントが合った状態で追い続ける技術は

自分にはありません


それにこの方法だと

シャッターチャンスの時にボールにピントが合っても

肝心な人物にピントが合うとは限らないし


となりで撮っていたカメラマンさんを見てたけど

始めはボールを追っかけて

レンズを振り回していましたが

すぐに止めてしまっていました

普段からよほど練習しないと無理なようです


自分もカメラのフォーカスの設定を変更したりしてみたけど

ボールを追い続けることは諦めました

a0169060_0423599.jpg
a0169060_0425248.jpg
a0169060_0431066.jpg
a0169060_0433757.jpg
a0169060_044197.jpg


結局、人物の動きを予測しながら追いかけて

シャッターチャンスを待つというのが

自分にあった撮影パターンのようです


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
ランクが上がるのが生きがいのひとつです。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村
写真(全般) ブログランキングへ

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-05-31 00:52 | スポーツ

ビーチバレー

カメラの巻上げが

自動になるはるか前から

写真を撮ってきた年寄りからすると

最近の秒間〇駒なんていう機能は

夢のようなものなんだけど

動き物を撮るときに

シャッターチャンスをものにできるかどうかは

秒間10駒くらいないとあまり意味がないなって

今回あらためて思いました


自分の腕がカメラの機能に

ついていけてないのかもしれないけど

自分は連写に頼らず昔からの自分の考え

「ワンチャンスワンショット」でいったほうが

自分に向いていると今回の撮影で思いました

a0169060_2211065.jpg
a0169060_2212761.jpg
a0169060_2214863.jpg
a0169060_222726.jpg
a0169060_2222523.jpg


少なくとも

「ワンチャンスワンショット」の考えで撮らないと

いい瞬間はものにできなし腕の上達もないと感じました


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
ランクが上がるのが生きがいのひとつです。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村
写真(全般) ブログランキングへ

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-05-30 02:26 | スポーツ

ビーチライフ in 新舞子

27日の日曜日に

新舞子の砂浜で「ビーチライフ in 新舞子」という

スポーツ大会みたいな行事がありました

子供は綱引きやドッジボール

大人はビーチバレーやウィンドサーフィンです


この日は朝から市内一斉清掃があって

体力的にはかなりしんどかったけど

市有地のドブさらいをしてから出かけました


ドブさらいをした時点で

箸 じゃなかった

カメラより重いものを持ったことがない

わたくしの右腕は筋肉がプルプル痙攣してて

写真が撮れるかどうか心配だったけど

一脚を使ってなんとか撮影はできました(笑)


自分が撮りたかったのはビーチバレー

ビーチバレーといえば

ピチピチビキニしか頭にないスケベな爺さんなので

駐車場からビーチバレーの会場へまっしぐらです


会場に着いて期待はあっさり裏切られましたが

それでも元気にプレーをする健康な若者たちから

快晴ではなかったけど暑い太陽から

気持ちのいいパワーを

いっぱい分けてもらえた気がします

a0169060_130497.jpg
a0169060_131578.jpg
a0169060_1312632.jpg
a0169060_1313976.jpg



そう言えば今月の第二週に名古屋の久屋大通り公園で

正式のビーチバレー大会があって浅尾選手も来ていたらしいです

正式競技の場合は写真撮影禁止かもしれないけど

行きたかったなぁ~ ← これはビキニ目当てじゃないよ(笑)


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。
ランクが上がるのが生きがいのひとつです。(笑)

にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへにほんブログ村
写真(全般) ブログランキングへ

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-05-29 01:32 | スポーツ