カテゴリ:自然( 36 )

昨日の続き 「第二回個展出品作」

昨日の記事で告知させて頂いた個展へ

出品した写真の続きです

見てやって下さい


a0169060_2251110.jpg


a0169060_2252928.jpg


a0169060_2253332.jpg


a0169060_22542022.jpg


a0169060_2255026.jpg


a0169060_22555018.jpg


a0169060_22562778.jpg


a0169060_2257066.jpg


a0169060_22574239.jpg


a0169060_22581952.jpg


a0169060_22584975.jpg


a0169060_2259643.jpg




◆下のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



応援のクリックありがとうございます! 感謝!
[PR]

by hikarinoparetto | 2014-02-02 23:02 | 自然

二回目の個展

hikarinoparetto展を開くことができました

場所はイトーヨーカドー知多店 向い 夢屋書店1f です



展示作品のご紹介です

a0169060_19335361.jpg


a0169060_19341275.jpg


a0169060_1935558.jpg


a0169060_1937469.jpg


a0169060_19373968.jpg


a0169060_1937564.jpg


a0169060_19382260.jpg


a0169060_19394081.jpg


a0169060_1940151.jpg



続く



◆下のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ



応援のクリックありがとうございます! 感謝!
[PR]

by hikarinoparetto | 2014-02-01 19:45 | 自然

今夜は

中秋の名月


夜になって思い出したので

空模様をチェック


雲は少なくて風も無くコンディション良好


カメラの設定をして三脚にセットして

月がほぼ真上に来る午前零時になるのを待って

いざ出陣


と ここまでは良かったけど

レンズを真上に向けようとすると

パン棒がセンターポールに当たってしまって

上を向いてくれない


慌てて雲台を取り替えて

何とか撮影成功



撮影日時:2013/09/20 0:23 
撮影データ:nikonD90 レンズ タムロンSP70-300(A005)
        f11で絞り優先オート スポット測光 ISO800 三脚使用
その他:トリミング コントラスト強調 アンシャープマスク

a0169060_156494.jpg
 



6年前の撮影分
月の模様が微妙に異なります 
撮影時間の違いが原因なのかな???? 今年が0:23で下の6年前のが20:30です
考えてみたけど良く分かりません
a0169060_204960.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-09-20 02:04 | 自然

カタクリの花 2

なんとなく今年も撮影に行けそうに無くなってきました

残念だけど仕方ないな


そんなわけで

新作を載せられそうにないんで

在庫からです


a0169060_549396.jpg


a0169060_550218.jpg



今夜は眠剤を飲み忘れて

不眠の夜になってしまいました

それでなければこんな時間に

更新できません(笑)


◆下の“写真ブログ”のバナーをクリックして応援して頂けると感謝です!◆
にほんブログ村 写真ブログへ


◆写真・イラスト素材の購入サイトなら◆  ★「PIXTA」★  ★「photolibrary」★
写真素材のピクスタ
写真素材-フォトライブラリー

[PR]

by hikarinoparetto | 2013-03-24 05:53 | 自然

カタクリの花

五日ほどサボってました


例によって体調不良で

完全に昼夜逆転

昼間はほとんど寝て暮らしていました


でもそれなりに頑張ったこともあって

写真教室の体験レッスンを頑張ったら

生徒さん正式に入会してくれて

今月下旬からレッスン開始です 頑張らなくっちゃね!


金曜日の通院日には病院へ行けなかったので

月曜日に気合で行ってきました


車で通常一時間弱のところを

二時間以上かけて行ったというより

たどり着いたと言う感じで行ってきました。


しんどいプラス薬が切れていたので

余計にしんどかった

でも一人で行ってきました



まぁ 他にも色々あった数日間でしたが

かなり激動の(笑)数日間でしたが

何とか生き抜いてきました

余裕はまったく無かったけど

ブログの更新もやってられなかったけど

自分なりに頑張ったと思える数日間でした



写真の話だけど

梅の写真は無理かもしれない 正味あと数日だよね

家から五分なんだけどまだ少し根性が足りてない(笑)


できればカタクリの花 撮りに行きたい 香嵐渓

下肢障害者にはきついハイキングコースだけど

リハビリ兼ねて是非行きたい


カタクリと平行して桜も撮りたい

去年いけなかったから今年はどうしても行きたいスポットがあるので

気合だ! 気合だ! 気合だ!



とにかくこれからの季節撮りたいものが沢山あるので

体調ちゃんと整えないとダメだね

とにかく「頑張る」の三文字のみだ



写真は以前撮った香嵐渓のカタクリの花
a0169060_3123818.jpg
a0169060_3125466.jpg


◆下の“写真ブログ”のバナーをクリックして応援して頂けると感謝です!◆
にほんブログ村 写真ブログへ


◆写真・イラスト素材の購入サイトなら◆  ★「PIXTA」★  ★「photolibrary」★
写真素材のピクスタ
写真素材-フォトライブラリー

[PR]

by hikarinoparetto | 2013-03-20 03:15 | 自然

二日ほど暖かい日が続いて

このまま暖かい春になってくれたらいいのにと

思っているのは私だけではないでしょう



「春よ来い!」

日増しにこの思いが強くなります


梅の花が冬の終わりを告げるとしたら

春の訪れを告げるのはやはり桜でしょうね


私の病気(うつ病)は寒い間引きこもりのように

ベッドから出られなくなってしまうのですが

今年は寒さが厳しい割りに寝込まずに

過ごすことができてとても嬉しい冬でした


快方に向かっているならなお嬉しいんだけど

増薬で持たせているのがちょっと残念(笑)


元気になったら皆さんのところへも

バリバリ出かけてコメントさせていただきたいという

気持ちだけは持っているので

気の長~い方は待ってやってください

短気の方はどっか別のところへ

行っちゃってくださいね(笑)



そんなこんなで開花が待ち遠しい桜が今日の写真
2007年4月1日の撮影 ずいぶん長い時間が経っていますね
今年は撮れるといいんだけどなぁ~

a0169060_23565677.jpg


a0169060_2357965.jpg



◆良かったら“写真ブログ”のバナーをクリックしてください 励みになります◆
にほんブログ村 写真ブログへ

◆写真素材の購入サイトなら◆ 「PIXTA」 「photolibrary」
写真素材のピクスタ
写真素材-フォトライブラリー

[PR]

by hikarinoparetto | 2013-02-28 23:59 | 自然

思い込みと勘違い

シャッターを切った瞬間

「あっ これはいい写真が撮れた!」って

思うことがある

いい写真が撮れたと思い込んでしまうのだ


こんなことを思っているから

上達しないのかもしれないが

思ってしまうから仕方ない(笑)



それで家に帰って

パソコンにデータを移して

パソコンの画面で写真を見てみる


いい写真が撮れたというのは

単なる勘違いで

たいていはその他多数の写真と変わりがない駄作なのだ


なのだがたまに

「うん 思ったとおり これはいい写真だ!」って

いうのが数は少ないけどあるもんだから

写真は面白いと思う


さらに数ヵ月後

写真を見直してて

撮影時にもPC画面でチェックしたときも

なんとも思わなかった写真の中に

「あれ? こんな写真あったっけ?」という

意外にいい写真を見つけたりすると

何かものすごく得をした気分になれる

これがまた楽しい(笑)


写真やってて良かったどころか生きてて良かったと

大袈裟な感情が涌いてきたりするから面白い


それが実際にそれだけの価値があるかないかは問題外

プロじゃないんだから

自分がそう思うことが大事なのだ

大いなる思い込みなのだ

大いなる思い込み万歳なのだ

勘違いでいいのだ

自分がいい写真だと思わなくて

誰が思ってくれると言うのだ(笑)



そんなわけで

自分が生きてて良かったと思った勘違い写真

コスモスをこの季節にアップします(笑)
a0169060_1315699.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-02-05 01:39 | 自然

うまく撮れない

いくつかのと言いたいけど

実際にはかなり沢山ある

何度撮ってもうまく撮れない被写体


このホトケノザもその中の一つ

群生しているので構図がうまく取れない

なぜか露出が決まらない


原因はある程度把握しているつもりで

次回の撮影でこんな風にリベンジしたいと

頭の中で考えてはいるんだけど

それでも“うまく”は無理でも

自分なりに“納得の行く”一枚すら

撮れないホトケノザ


この辺りでは佐布里の梅の根元で

よく見かけます


今年も梅を撮りに行ったら

ホトケノザも沢山撮ってくるんだろうなぁ

納得できない写真をいっぱいね!


下手くそだけど写真らしく撮れたのを二枚アップ
a0169060_6475917.jpg


a0169060_6482189.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-20 06:52 | 自然

シルエット &

シルエット写真

撮るのはともかく

見るのは好きですね~

特に人物のシルエット

表情が見えない分

想像力を掻き立てられるのがいい

ただ

それなりのポーズと言うか仕草と言うかが

決まらないとただの露出不足写真


だから

シルエット写真は見るのは好きだけど

撮るのは苦手です(笑)



a0169060_2519.jpg


a0169060_254089.jpg


a0169060_26596.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-13 02:08 | 自然

気分を変えて

随分以前の話で恐縮ですが

2006年11月24日に

鈴鹿山脈にある「いしぐれ峠」へ紅葉を撮りに出かけました



そう 気分を変えるために

前の日にSNSで気分を変えたいというようなことを書いたら

当時は(同病の)友人が沢山いて(今はほとんどいませんが)

ちょっとした反響になってしまい

行かざるを得ないような状況になっちゃったんだったと記憶???



紅葉よりも 秋の綺麗な空と 雲が 印象に残っています

あっ 空 見てたんだ この時(笑)



で 今回 気分を変えたいというより

生活を変えたいという気持ちから

仕事をしてみようと思い

主治医とセカンドオピニオンの医師に

今の状態で仕事ができるかどうか診断してもらった


結果は二人ともNG

やっぱ無理かと落ち込むのが今までの自分

今回は何故か違った

強引に面接を受けて受かっちゃったんで

さっそく 今朝の9時から13時まで仕事してきました


仕事と言ってもコンビニ店員だけどね

56歳の爺さんで身体障害者でうつ病持ちまで話したけど

気持ちよく採用してくれました


今日は正直しんどかったです

写真の講師を除いたら

実に2年半ぶりの仕事ですから

それに下肢障害なのに立ちっぱなしという

無謀な試みでもありましたから



仕事中から足腰ぴりぴりしてるけど

これからもできる限り頑張ります


気分を変えて 生活を変えて 写真をいっぱい撮って もっともっと生活を変えたいから

だから頑張ります


今日の曲は山崎ハコさんの「気分を変えて」  アルバム「飛・び・ま・す」の中の曲
学生時代に何度も何度も聞いていた曲です 今の自分にもぴったりの曲?




いしぐれ峠からみた空と雲

a0169060_21383755.jpg
a0169060_21383450.jpg
a0169060_2139811.jpg



「いしぐれ」は漢字で書くんだけど 

どんな字か思い出せなくて 「石」と「木へんに専」だったような 出てこないんだな

どちらにせよ三重県と滋賀県を結ぶ道の峠です

今は峠ではなくトンネルで結ばれています

狭い社会しか知らないけど

その狭い社会も変わっているんですね

自分も変わらなきゃ!


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-14 21:45 | 自然