お地蔵さま

野間大坊の境内の二箇所で

かわいいお地蔵さまが

たくさん祀られていました


お地蔵さまは幼い子供や水子の

供養のためのものだと思っていたけど

ここでは違うようです


お地蔵さまの赤い前掛けをよく見ると

「お願い地蔵さん」と書かれています

(ブログの写真ではサイズが小さいので読めないかも)


現地で気が付けば

願い事をしたかもしれないのに

ちょっと残念

気が付いたのは自宅に帰って

PCで写真のチェックをしたときでした

a0169060_223243.jpg
a0169060_23927.jpg


もし許されるなら このお地蔵さま かわいいので

ショルダーバッグに入れて常時持ち歩きたい気分です

そんなことしたらバチがあたるかな?

写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-29 02:08 | 神社仏閣

のどかな境内

野間の大坊の本殿です

お守り売り場と絵馬の売り場があるけど

平日のせいかどちらも係りの人(売り子)がおらず

御用の方はこのボタンを押してくださいという

メモ書き程度の紙切れと

全然目立たないボタンがありました


こういうの好きです

悪いことをする人はいないという前提の

システムで心が和みます


本殿前のお守り売り場
a0169060_3235021.jpg


絵馬売り場
a0169060_3235849.jpg


上で本殿と書きましたが説明版によっては

客殿とかかれたものもあります

どちらが正しいかではなく

どうやらケースバイケースで

使い分けられているような気がしました


ちなみに源義朝のお墓があるのは

大御堂寺と呼ばれる建物の方で

この本殿(客殿)とは別のお寺です

同一の敷地内に二つのお寺が存在しています


写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-28 03:30 | 史跡

大門と鐘楼

野間の大坊の大門と鐘楼


山門といわず大門というのにちょっと違和感

お寺の正門はみんな山門というのだと

思っていました


立て札を読むと

どちらも鎌倉時代の建立なんだけど

国宝とか文化財に指定されているとは

書かれていないことにまた違和感


これだけの由緒があれば文化財くらいには

指定されてもいいのになって思いながら

写真撮ってました


源頼朝公建立大門 建久元年十二月二十五日 約八百年前建てられた と書かれています
a0169060_0165036.jpg


こちらは 鐘楼 鎌倉将軍頼嗣公寄進 建長二年十一月 梵鐘 と書かれています
a0169060_0185378.jpg


自分勝手な言い分は百も承知で言うんだけど

案内板というか看板というかを

本体から少し離して建ててもらえないかなって

こういうところの写真を撮るたびに思います


すっごい邪魔!


ほんの2~3メートル離してくれたら

それだけで十分なんだけどなぁ~

写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-26 00:29 | 史跡

源義朝公御廟

野間大坊へ行って来ました

NHK大河ドラマ平清盛のライバルで

政権争いに敗れて非業の最期をとげた

源義朝のお墓参りです


全国区の知名度はあまりないかもしれませんが

出身が地元ということで尾張では

鎌倉幕府を開いた源頼朝や義経と同じくらい著名人です

頼朝も義経も源義朝の息子です


ちなみに義朝が生まれたのは

熱田神宮の敷地内の屋敷といわれています

現在は国道19号線が屋敷跡の上を通っていますが

「源義朝公生誕の地」という案内板、説明板が

19号線沿いに建てられています



源義朝公御廟の由来  読んでね(笑)
a0169060_2173612.jpg


御廟の全景
a0169060_2183779.jpg


由来に書かれている奉納された木太刀
a0169060_221101.jpg


もちろんこの中の一本は自分が奉納した木太刀です
a0169060_2225529.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」

おまけ こんな物もありました
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-25 02:15 | 史跡

桜 なばなの里

なばなの里へ行く前に

大府市にある二つ池公園へ行って

桜を撮るつもりでした

ピークは過ぎてるだろうけど

まだ大丈夫かななんて

甘い希望を持って出かけたんだけど

目当てにしていた桜の木は

まったく花びらがありませんでした


かなり落ち込んで

なばなの里へチューリップを撮りに行ったんだけど

こちらでは予想に反して枝垂桜が頑張っていました

a0169060_121972.jpg
a0169060_123586.jpg

a0169060_155747.jpg

a0169060_194325.jpg


写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-24 01:11 | なばなの里

みなも(水面)

ほんとに

ろくでもない写真だと思うけど

好きなんです

こういう写真



モノトーンのシンメトリー

水面のお遊びです

a0169060_138097.jpg
a0169060_1381975.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-23 01:39 | 公園

190品種 180万球のチューリップ畑

なばなの里の

チューリップ畑の全景です

展望台から10ミリ(15ミリ相当)でも

すべては収まりません

圧倒されます


遠景に見えるのは桜です

桜もまだまだ頑張っていました

a0169060_1181990.jpg
a0169060_1185818.jpg
a0169060_1185531.jpg


写真か文章に何か感じてもらえたらブログ村のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
  にほんブログ村

 ※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-19 02:20 | なばなの里

迷子さん

鮮やかなチューリップ畑を見ていると

時々、迷子さんに出会えます


他の色の子達に囲まれていても

物怖じせずに咲いているその姿は

SMAPの歌の歌詞の一節

「only one」を思い出させてくれました


もちろん同じ色の子でもひとつひとつの花は

みな少しずつ形や大きさがが異なっていて

すべての子達が「only one」なんだと思いました


それに気が付いたときはとても爽やかな気持ちになれました


a0169060_1201564.jpg
a0169060_1204141.jpg

a0169060_125221.jpg


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

習い事するなら⇒◆Cyta.jp 咲いたジェーピー  ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-19 01:25 | なばなの里

スクール 開講しました!

先月 試験を受けて講師にして頂いた

マンツーマンの写真スクールが

いよいよ正式に開講しました


まだ一人も生徒さんがいないのに

自分にほんとに出来るのかと

やたら緊張しています(笑)


でも、ネットでスクールのことを調べていたら

講師の合格率はすべての教室、英会話、楽器なども含めて

1/10との記事を見つけて驚きました

合格した自分に自信をもってレッスンに臨みたいと思います


とりあえず無料体験レッスンの申し込みがあったら

しっかりと頑張らないといけないですね(笑)



こちらがスクールのサイトです ⇒ 【Cyta.jp】写真教室「ひかりのパレット」

生徒さん募集中です!(笑)

先着500名様 入会金無料のキャンペーン中!



今日の写真は前日と同じくなばなの里のチューリップです

a0169060_2201579.jpg
a0169060_2203557.jpg
a0169060_2205450.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
写真素材-フォトライブラリー
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-18 02:27 | なばなの里

チューリップ あか しろ きいろ

実に四年ぶりになばなの里へ行ってきました


入場料が結構高くて

しかも障害者割引がない施設へは行くもんかと

意地を張っていましたが

チューリップ撮りたい

一面のチューリップが撮りたいという

わがままな自分の欲求には勝てず

四年間張り続けた意地をとうとう捨ててしまいました


単にチューリップを撮るだけなら

他にも場所はあるんだけど

あれだけの規模のチューリップ畑は

このあたりではなばなの里しかありません


久しぶりに行ってみて実感しました

入場料分の価値はある!


その裏づけになるかどうか分からないけど

外国からの来場者がたくさんいました

と言っても欧米の人がチューリップを見るなら

オランダへ行くだろうから

アジア(中国、ベトナム)と南米と思われる人達が目立ちました



とりあえず今日のアップは


あか  しろ  きいろ     です 

a0169060_24656.jpg
a0169060_242027.jpg
a0169060_243710.jpg


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーのクリックお願いします。更新の励みになります。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
写真素材-フォトライブラリー
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-04-17 02:08 | なばなの里