一年間ありがとうございました

多分これが今年最期の更新になると思います


定期的に訪問してくださった方はもちろん

通りすがりに立ち寄ってくださった方も

一年間本当にありがとうございました



小さな幸運写真をおすそ分けして

今年最後のブログとさせていただきたいと思います



一枚目

お菓子のラッキーグッズです
あまりお菓子を食べない自分はめったにお目にかかれないので
かなりラッキーだと思っています
a0169060_2255725.jpg



二枚目
車のメーターの走行キロ
見るだけなら何度もあるキリ数字だけど
写真に撮るとなるといくつもの幸運が重ならないと無理なので
a0169060_2283791.jpg



それでは皆様 良いお年をお迎えください


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-31 02:33 | その他

クリスマスプレゼント

危うく書き忘れて

来年になってしまうところでしたが

こんな爺さんのところにも

今年はサンタクロースが

プレゼントを運んで来てくれました


12月24日 23時58分過ぎ

イブが終わってしまうホンの1分数十秒前に1本のメール

「[PIXTA] あなたの作品が購入されました!」


売れたのは来年の干支の蛇の写真

蛇の写真と言ってももちろん本物ではなく作り物の蛇

蛇というより「巳」といった方がいいのかな

とにかく今月1枚売れました クリスマスイブの夜に!

自分にとっては写真が売れたことが最高のクリスマスプレゼント!


「巳」の写真は11月にも

TAGSTOCKで1枚とPIXTAで1枚売れているので

合計3枚 何とか元は取れました(笑)


でも投資しただけでまったく元が取れていない写真が

数百枚もあるのだからまったくダメですね


もっと もっと 頑張らなくっちゃ



PIXTAのサイトにも書いてあるし

自分でもそう思うことがしばしばあるんだけど

「良い写真が売れるとは限らない!」

と言うことは

「売れている写真が良い写真とは限らない」ということになる


視点を変えて

例えば老舗のカメラ雑誌「アサカメ」や「日カメ」の口絵の

写真がストックフォトで売れるかというと

自分は90%以上売れないと思っている


何が言いたいかというと

作品作りを目指している人は

ストックフォトなんかやんない方がいいということ

自分の作風を見失います



タイトルからどんどん脱線してきてしまった(笑)


12月28日現在(PIXTA実績) 今月の販売点数:1枚で2,185位です 

クリエイター数は110,662 名

つまり11万名中 100,000名以上の方は一枚も売れていないということです

テレビ・雑誌などで簡単にお金が手に入るかのような取り上げ方をされているけど

実態はこんなもんです 


しかも実際に売れている方たちは

被写体 = モデル モノ スタジオ などに多くの投資をして

さらに機材(カメラ レンズ 照明 など)をそろえて撮影をしているのです

片手間に撮って売れる写真が撮れるほど甘くはありません


自分はどうかというと自分の作品作りをしながら

片手間にストックフォトを撮っています

だから売れても月に1枚あるかないかです(笑)


ちなみに累計はどうかというと

今日現在で8枚売れていて5164位です(PIXTAのみ)


ああ なんか売れて嬉しいのか何なのか

訳わかんなくなっちゃいました(笑)(笑)(笑)


嬉しいです!(爆)


自分の作品 アクセスは結構あるけど一度も売れてません
a0169060_034201.jpg


作品 上の写真よりアクセスは少ないけど1回売れた
a0169060_0383042.jpg


作品 上2枚よりアクセスが多くしかも3回売れた
a0169060_041572.jpg


3枚ともストックフォオとを始めるよりずっと前に撮影した写真です

ストックフォトを意識して片手間に撮影を始めて6ヶ月になりますが

そうして撮影した写真で売れたのが先月と今月の

「巳」の写真でした


自分の実力不足もあるけど片手間ではやはり難しいと思います


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-29 00:52 | Stock Photo

「夢」

人から見たら

小さな夢

でも

自分にとっては

とてもとても大きな夢

そんな夢が誰にも一つや二つ

あるような気がしています


自分にとってのそんな夢は

写真の「個展」を開くことです


家から3~4kmのところに

イッテミヨウカドーがあって

道路を隔てたお隣に

夢屋書店という本屋とレンタルDVDなどを

やっている店があります


二階建てで一階が書店 二階がレンタルなんだけど

その一階の奥にギャラリーがあります

場所は目立たないし

広さも十畳くらいと狭いスペースですが

一ヶ月借りて使用料が「0」円というのが大きな魅力なんです


自分のスタートとしてはこれで十分だと思っています

会場の名前が「夢屋」というのも気に入っています


あとは作品 額縁

作品は20枚くらいを予定していて

今は額縁を20枚そろえるのに四苦八苦

お金があれば大人買いで一度に購入するのですが

そこはさすが失業者

毎月二枚三枚と買い集めています


目処がたったら夢屋へ行ってギャラリーの予約です


一歩一歩近づいています



頑張ります!



a0169060_2365322.jpg


a0169060_2372083.jpg


a0169060_2373752.jpg


苦しくなったらやっぱり神頼みということで

熱田神宮の写真です(笑)


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-28 02:42 | その他

プリンター

ちょっと前の話

プリンターのカラーインクがなくなって

しばらく買っていなかったので

全部そろえるといくらになるのか

調べてみたら九千円近くもするので驚いた!


それでも買わなきゃ印刷ができないし

新しいプリンターなんて買えっこないと

思い込んでいたので仕方なく

家電量販店へ行った


自分のプリンターはマイナーなメーカーで

それでも買ったとき 十年くらい前は四万くらいしてた物


インクを買う前に

今のプリンターはいくら位するのか

売り場を覗いてみたら

九千円くらいからあるのでびっくり


思わず店員さんを呼んで

この値段で間違いないかと聞いてしまった


浦島太郎ですわ


結局あーだこーだで16800円のエプソンを購入 新品万歳!

写真も印刷したけど約40000のプリンターより遥かにきれい きれい万歳!


インク購入の約二倍の出費になってしまったけど

エプソンの方がインクも安いしいい買い物をしたと思ってます



写真は 流し目の「さくら」(チワワ) 今日も本文と写真は関係ありません(笑)

a0169060_183093.jpg
a0169060_184916.jpg


実はまぶしいだけの「さくら」でした


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-27 01:12 | ランの館

書くこと無い 載せる写真も無い

今月十四日から

アルバイトなるものを

約三十年ぶりにやってみた

前の会社を解雇されて二年半


たった四時間か五時間の勤務なんだけど

仕事が永遠と続くように感じられるほど

長い!


二時間ぐらい経ったかと思って時計を見ると

まだ三十分しか経ってないし

残り一時間くらいだろうと思うと

まだ二時間以上残っている


そんなこんなだけど

一応七日間出勤した


三日坊主を何とか回避できたのは

自分にとっては奇跡に近いと思っている



この調子 この調子


この調子で頑張れば何とかなりそうな気がする


この間 酷いうつは出ていない


それが一番の収穫だと思う



本文とまったく関係ない写真 たまに やたらと うなぎが食べたくなる(笑)
a0169060_2161232.jpg


a0169060_2174135.jpg





“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-26 02:11 | その他

母の注射器

重度の糖尿病の方の一部が

インシュリン注射をするように

母はリュウマチの薬を注射していました

と 言っても 自分では手が震えて打てないので

私が代わりにエンブレルという注射薬を週に一回

金曜日と決めて打っていました


約二年間に渡ってやってきて

打ち忘れた回数分のエンブレルの注射器が

冷蔵庫の中で自分の出番を待ち続けています


「もう君たちの出番は無いんだよ」


母の冷蔵庫の扉を開けるたび

自分の出番を聞いてくるエンブレル達に

私はそう応えなければなりません


たった数本の注射器なのに

この仕事は精神的にけっこう疲れます

捨ててしまえばいいんだろうけど

自分への戒めとして

捨てずに残してあります


「もっともっとしっかり介護すればよかった」

この思いを一生忘れないために

自分はエンブレムを捨てられないんだろうな

そんな気がしています



写真は使用済みのエンブレムの注射器
医療廃棄物なので病院へ持って行って
処分してもらわないといけないんだけど
これはこれで介護を通して
母と触れ合ってきた日々の思い出として
残しておきたいと思っています ダメかな?
a0169060_141572.jpg



“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-23 01:06 | 家族

気道確保

今までは

口からチューブを入れ

呼吸用の気道を確保していましたが

のどが炎症を起こして

徐々に狭くなり

チューブが入らなくなってきたそうです


それで首に穴を開けて

そこからチューブを入れて呼吸用の

気道を確保したい

という話が医師からあって

承諾せざるを得ない状況にあると

感じられたので仕方なく承諾


昨日(17日)手術が行われました


母がまた痛々しい姿になってしまいました


こんな姿になってしまっては

もう自宅には帰れないのではないかと

とても悲しくなりました


一度むくみが少なくなったけど
またむくんでしまった母の手
a0169060_3235450.jpg


首に差し込まれたチューブ
a0169060_3245433.jpg

見ていると涙が止まらなくなってしまって
すぐに病院を後にしました
弱い自分が情けないです



自分の母親の闘病の姿をブログで公開するなんて

不謹慎だという思われる方もいらっしゃるかもしれませんが

私は母の健気な戦いを記録として残しておきたいのです

自分自身への戒めとして

孫たちに自分の祖母がどう生きたかを伝えるために

そしてそれが何処かの誰かを励ますことに繋がるかもしれないから


だからどのようなご批判も甘んじて受け入れる覚悟はできています

でも母の戦いが続く限り掲載は続けます


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-19 03:38 | 家族

生命をつなぐもの

大袈裟な言い方かもしれないけど

今 母の生命をつないでいる装置です


身体の異常を知らせたり

薬を供給したり

酸素を吸引させたり

どれが欠けても

母の生命は

危険にさらされることになります



それが嬉しいことに

数日ごとに装置の数が減っています

外すことは難しいといわれていた

人工呼吸器が外されたことはすでに書きました


今日 行った時もひとつ外されていて

ゴチャゴチャしていた母のベッド周りが

少しずつすっきりしていくのです


とても嬉しいことです 感謝!

そして母の頑張りにエールを送りたいです

a0169060_0242163.jpg
a0169060_0243890.jpg
a0169060_0245751.jpg
a0169060_0251520.jpg



今日 アルバイト二日目でした

朝から後遺症の左下半身の痛みが酷くて

四時間耐えられるかどうか心配だったけど

湿布と痛み止めの飲み薬のお陰で

何とか耐えて無事に本日のお勤め終了!

色々細かいミスはやらかしてしまったけど

先輩のフォローに助けてもらいました これも感謝!


フルタイムの会社の仕事に再就職したかったけど

自分の体のことを考えると

今のコンビニ店員の方が結果的に良かったような気がします


あと左下半身の痛みがかなり酷いので

明日の午前中に病院へ行こうか

もう少し様子を見ようか悩んでいます

多分行くことになると思いますが・・・

“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-17 00:52 | 家族

気分を変えて

随分以前の話で恐縮ですが

2006年11月24日に

鈴鹿山脈にある「いしぐれ峠」へ紅葉を撮りに出かけました



そう 気分を変えるために

前の日にSNSで気分を変えたいというようなことを書いたら

当時は(同病の)友人が沢山いて(今はほとんどいませんが)

ちょっとした反響になってしまい

行かざるを得ないような状況になっちゃったんだったと記憶???



紅葉よりも 秋の綺麗な空と 雲が 印象に残っています

あっ 空 見てたんだ この時(笑)



で 今回 気分を変えたいというより

生活を変えたいという気持ちから

仕事をしてみようと思い

主治医とセカンドオピニオンの医師に

今の状態で仕事ができるかどうか診断してもらった


結果は二人ともNG

やっぱ無理かと落ち込むのが今までの自分

今回は何故か違った

強引に面接を受けて受かっちゃったんで

さっそく 今朝の9時から13時まで仕事してきました


仕事と言ってもコンビニ店員だけどね

56歳の爺さんで身体障害者でうつ病持ちまで話したけど

気持ちよく採用してくれました


今日は正直しんどかったです

写真の講師を除いたら

実に2年半ぶりの仕事ですから

それに下肢障害なのに立ちっぱなしという

無謀な試みでもありましたから



仕事中から足腰ぴりぴりしてるけど

これからもできる限り頑張ります


気分を変えて 生活を変えて 写真をいっぱい撮って もっともっと生活を変えたいから

だから頑張ります


今日の曲は山崎ハコさんの「気分を変えて」  アルバム「飛・び・ま・す」の中の曲
学生時代に何度も何度も聞いていた曲です 今の自分にもぴったりの曲?




いしぐれ峠からみた空と雲

a0169060_21383755.jpg
a0169060_21383450.jpg
a0169060_2139811.jpg



「いしぐれ」は漢字で書くんだけど 

どんな字か思い出せなくて 「石」と「木へんに専」だったような 出てこないんだな

どちらにせよ三重県と滋賀県を結ぶ道の峠です

今は峠ではなくトンネルで結ばれています

狭い社会しか知らないけど

その狭い社会も変わっているんですね

自分も変わらなきゃ!


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-14 21:45 | 自然

飛行機雲

小さい頃は 神様がいて 不思議に夢を~

じゃなくて

小さい頃 よく空を見ていました


空から何かいい物が落ちてこないか

見てたわけじゃなくて

雲が好きだったんですね

何かの形に見えたりするのが楽しかったり

いろんな雲の名称を図鑑で覚えて

今見ている雲が何雲なのか

そんなことを考えながら空を見ていたんです


図鑑に載っていたかどうか記憶はないけど

好きな雲は「飛行機雲」でした



それがいつの間にか空を見ない生活が

普通になっていって

気が付いたときには天気が気になるときしか

空を見ない大人になってしまいました



大人になると

心にゆとりが無くなるというか

遊び心が無くなるというか 嫌ですね こういうの




でもあるときふっと気が付いたんです

理由は分からないけど

あの頃好きだった飛行機雲を

最近良く見るぞって




何でかなって考えてみたら原因はすぐに分かりました

近くにセントレア(中部国際空港)ができてたんです

そのときは「これからはまた空を見よう!」って思ったんだけど・・・




そんなわけで


明日からは

また空を見るようにしたいと思っています(笑)


a0169060_3593279.jpg
a0169060_40398.jpg
a0169060_3595971.jpg



ユーミンの「ひこうき雲」 記事で言いたいこととは内容が異なるけどね


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2012-12-13 04:04 | その他