葬儀屋のMさんに感謝!

今回の葬儀で

葬儀屋のMさんには

本当にお世話になって

どれだけ感謝しても足りないと思う


自分はまったくの素人と言うか

葬儀の常識すら知らない凡人

喪主の経験はもちろんないし

「わが家」で葬儀と言うものをやったことすらない


そんな状況でさらに

少ない予算で要望ばかり多かったけど

すべての問題をすべてクリアして

見事にプロデュースしてくれました


それだけではなく

質問にも的確に答えて助けてくれた


葬儀の後も市役所への届けなど

事後処理についてアドバイスしてくれるし

四十九日の法事や仏壇についてまで

教えてくれた


もう言うことありません

200%満足しています

感謝の気持ちをここに残すことにしました


Mさん 本当にありがとうございました



写真は好物のイチジクを食べる母 2010年夏
こんな光景がずっと何年も続くと思っていました
a0169060_2292454.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-30 02:32 | その他

枕経~通夜~本葬~火葬

本当は

初七日を終えるまでは

更新を控えようと思っていた

本来そうするべきだと思う


だけど

今の自分に必要なのは

更新しないで立ち止まっていることより

一日も早く歩き出すことだと思った


天国の母も

それを望んでいるんではないかと

自分勝手に考えて

更新することにした



と言っても取り立てて書くことは無いです

母が亡くなった後

葬儀社に来てもらい

打ち合わせをして

枕経~通夜~本葬と

葬儀社の指示に従って行なっただけです

一応名目だけの喪主だったので


細かいことは忙しすぎて覚えていません

それぞれの法事が始まったときのことは

覚えているようないないような曖昧な記憶があるけど


あとは全体を通してとにかく質素で簡素な式だったこと

自分が病気でなければ 失業してなければ 

つまるところお金があれば と悔やまれる式でした


でもこれも自分勝手な解釈だけど

派手なことが嫌いで質素で倹約家だった母は

こんな式を望んでいたかもしれないと

思ってしまうのです



確かめることはできませんが

きっと満足してくれたと 思う 思いたい


恥ずかしいくらい質素な式場と祭壇
a0169060_23581451.jpg



ほかにはっきりと覚えていることは

とにかく左脚が痛くて

ちゃんと立っていることができなかったこと

座っていても痛くて脂汗が出てきてしまったこと

まったく情けなかったです

うつ病の方はおとなしくしていてくれて

奇跡的に何も問題はなかったです


とにかく一通りのことは

無事に終えることができました



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-28 00:09 | その他

母の手

自分が子供の頃

母の手は大きくて柔らかくて

優しい魔法の手だった


いつも美味しいご飯を作ってくれて

時にセーターやカーデガンを編んでくれた手

そしてズボンさえ作ってくれた


自分の身長が母を追い越す頃には

母の手は小さな手に変わってしまったが

魔法の手であることに変わりはなかった


それが今日1月23日

魔法の手は永遠に何も作ることが出来なくなった


今日 母は安らかに永眠しました

魔法の手を息子に握られながら

天国へ旅立ちました


(アカン 涙でキーボードが打てん)



以前の記事でご心配いただいた方々に

心よりお礼を申し上げます


たまたま今日通りすがりの方にも

読んで頂いてありがとうございます


母は沢山の方に見守られて

天国への階段を登っているんだと思います


皆様本当にありがとうございました




母の手 むくんでしまって カサカサになってしまった“魔法の手”
a0169060_10110.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-23 23:56 | 家族

病院から電話!

昨日の昼

母が入院している病院から電話があった

携帯の画面を見て

病院からって分かったとき

一瞬ドキッとした


でも看護士の話を聞いてちょっと安心

これからの治療方針について

医師が説明をしたいとのこと


ちょっと安心して

病院へ出かけて

医師の話を聞いて

また大きな不安


発熱してて 身体全体がむくみ 血圧の低下が見られるから

ここ数日で最悪の場合もあると思われるので

心構えだけはしておいてくださいって


最悪の場合の心構えって

どうすりゃいいのか分かんないよ


心構えしようと

思えば思うほど

泣けてくるだけ


だから何も考えないことにした

自分にできることなんて何も無くて

なるようにしかならないから 仕方ないよね



今日も在庫から 薔薇の花
a0169060_1471225.jpg


a0169060_1473177.jpg



Let It Be  Beatles



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-23 01:58 | 家族

個展

なが~い間 想い続けてきた

個展の日程が決まりました


実は 5年位前に一度

ギャラリーの予約状況を聞いたことがあって

そのときは4ヶ月くらい先まで埋まっていました


それで自分としては

5月か6月くらいに開きたいと思っていたので

そろそろ予約しないといけないなって思って

今日予約をしに行ってきました


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


店長曰く

「来年の一月までいっぱいです」

「一年前からの予約になるので

来年二月の予約は二月になってから・・・」


“一年先までびっしりかぁ~! 時代は変わったんだ!”



「期間が二週間でよければ十月に二週間空きがありますけど・・・」

「それいただきます! 予約お願いします!」


というわけで

日時:10月1日(火)~14日(月)祝日(体育の日)
場所:夢屋書店知多店

ということになりました


まあ 時間的な余裕ができたと思って

しっかりいい作品をそろえたいと思います



写真は在庫から白梅です
a0169060_2321964.jpg


蕾はうすいピンクだけど・・・
a0169060_2321323.jpg



「夢をあきらめないで」 岡村孝子


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-21 23:22 | 公園

no country no border

一つの理想かもしれない

と 思う


不可能だと思うけど 実際なったら困ると思うけど

一つの理想かもしれない

と 思う 


no country no border



世界中の紛争が無くなればいいのに

と いつも思う


そして今回のような事件が起きると

特にそう思う


no country no border



息子 と 友人のトニー
a0169060_23503953.jpg


トニーの友人の娘 メイラン
a0169060_23505335.jpg


息子 と トニー
a0169060_2351598.jpg



「イマジン」 二番の歌詞
Imagine there's no countries
It isn't hard to do
Nothing to kill or die for
And no religion too
Imagine all the people
Living life in peace

こちらから一部を転載させていただきました
http://day.aimnet.ne.jp/kanrinin/kanrinin5.htm

こっちはyou tube

 

写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-21 00:03 | 家族

うまく撮れない

いくつかのと言いたいけど

実際にはかなり沢山ある

何度撮ってもうまく撮れない被写体


このホトケノザもその中の一つ

群生しているので構図がうまく取れない

なぜか露出が決まらない


原因はある程度把握しているつもりで

次回の撮影でこんな風にリベンジしたいと

頭の中で考えてはいるんだけど

それでも“うまく”は無理でも

自分なりに“納得の行く”一枚すら

撮れないホトケノザ


この辺りでは佐布里の梅の根元で

よく見かけます


今年も梅を撮りに行ったら

ホトケノザも沢山撮ってくるんだろうなぁ

納得できない写真をいっぱいね!


下手くそだけど写真らしく撮れたのを二枚アップ
a0169060_6475917.jpg


a0169060_6482189.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-20 06:52 | 自然

白梅

昨日は紅梅だったので

今日は白梅を・・・


桜より一足早く春の訪れを

教えてくれる春告げ花ですね

私の病気は毎年冬場に酷くなって

ほとんど引きこもりのようになってしまうんだけど

この梅の花が咲く頃から

少しずつ元気が出てきます


そんなわけで毎年 

開花宣言がとても待ち遠しいのです

梅が咲いたら少しは元気になれるかなって


今年は寒いから開花遅れるかなぁ~


a0169060_223185.jpg


a0169060_22346100.jpg


a0169060_2235087.jpg


a0169060_224224.jpg


a0169060_2242812.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-18 22:07 | 公園

佐布里の梅林

ネタ切れなので

今日も在庫からです


佐布里の梅林

近所なので毎年撮影に出かけようと

思うだけで終わることの多い所です(笑)


毎年梅祭りが行なわれてにぎわいますが

今年の梅祭りは一ヵ月後の二月十六日から

三月の十日までと決まったようです


いろんな行事が行なわれるので

毎年行く気は満々なんだけど

問題の体調がいまいちで

ここ数年行っていません

毎年温かくなるまで

冬眠状態なんだよねぇ~


でも今年はちょっと違うぞ

昨年末に薬が増えたお陰で

比較的体調の良い日が続いているので

なんか 行けそうな気がする~! です


写真は2008年の撮影です

随分 長いこと行ってないです
a0169060_1275431.jpg


a0169060_128462.jpg


a0169060_1283011.jpg



今日の写真教室体験レッスンは

中止


生徒さん事故で足を骨折


一日も早い完治を祈るばかりです


写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-18 01:35 | 公園

置きピン

動くものを撮るときに使われる

テクニックだけど

風に揺れる花などを

撮るときにも使えます


きつい姿勢を

余儀なくされる場合も多いので

できれば三脚使用で

予測可能な構図と

ピント位置を決めたら

あとは根気勝負


この時だけは

フットワーク不要(笑)


風が予測した位置に

花を運んでくれるのを待って

パシャ


そんな風にして撮った写真です

コスモス 秋桜
a0169060_0565560.jpg


トウワタ
a0169060_0573147.jpg



写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックしていただけると嬉しいです
にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-01-17 01:01 | ランの館