<   2013年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ど祭り

毎年 そのときが来たら

写真を撮りに行こうと思っていることが

沢山あります


「カタクリの花」「梅」「さくら」「紫陽花」 などは今年撮りにいけなかったもの

その中に「ど祭り」のよさこいがあります 一ヶ月くらい前に終わってます

今年は気力が無くてスケジュールさへ調べてなくて

人のブログをみてあぁ~終わっちゃったんだと言う情けなさ


来年こそはウン年振りの撮影に行きたいと思っています



写真は過去の撮影分から

(こういうのって肖像権はどうなるのかな?)


a0169060_3402740.jpg


a0169060_34172.jpg


a0169060_3412198.jpg


a0169060_3414541.jpg


a0169060_3415977.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-09-24 03:55 | お祭り

準備完了

昨夜 一晩かかって

個展に出品する写真の

プリントと額装を終了しました


あと 展示の順番が残っているけど

これは展示当日のひらめきで乗り切るつもりです


当初人物写真を出品する予定だったのが

肖像権の問題で

急遽 花の写真に変更したので

ちょっとバタバタしましたが

なんとか間に合わせることができました


今回は屋内(含温室)で撮影した写真のみで構成

次回の来年二月は屋外での撮影としています


今日は展示写真の一部を先行公開させていただきます


a0169060_18515941.jpg


a0169060_1852144.jpg


a0169060_18523811.jpg


a0169060_18554055.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-09-22 18:56 | 室内

今夜は

中秋の名月


夜になって思い出したので

空模様をチェック


雲は少なくて風も無くコンディション良好


カメラの設定をして三脚にセットして

月がほぼ真上に来る午前零時になるのを待って

いざ出陣


と ここまでは良かったけど

レンズを真上に向けようとすると

パン棒がセンターポールに当たってしまって

上を向いてくれない


慌てて雲台を取り替えて

何とか撮影成功



撮影日時:2013/09/20 0:23 
撮影データ:nikonD90 レンズ タムロンSP70-300(A005)
        f11で絞り優先オート スポット測光 ISO800 三脚使用
その他:トリミング コントラスト強調 アンシャープマスク

a0169060_156494.jpg
 



6年前の撮影分
月の模様が微妙に異なります 
撮影時間の違いが原因なのかな???? 今年が0:23で下の6年前のが20:30です
考えてみたけど良く分かりません
a0169060_204960.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-09-20 02:04 | 自然

手は

口ほどにものを言う なんて

言わないけれど

時として

さまざまな表情を見せてくれます


a0169060_14375939.jpg


a0169060_1438143.jpg


a0169060_14382829.jpg


a0169060_14384445.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-09-16 14:40 | その他

個展

あと二週間ほどで

写真の個展を開催することになってます

10月1日~14日までの二週間で

場所はイトーヨーカ堂知多店の東側筋向い

    夢屋書店1階夢ギャラリー


数ヶ月前に出展作品はほぼ決まっていたけど

来年2月にも個展を予定しているので

ここへ来て10月と2月の出展作品で迷いだしてしまったのです

最初は10月=人物 2月=植物 と考えていたんだけど

人物写真の肖像権のことを考えたら

全数承諾を得ることが不可能だと分かって

結局10月も植物の写真にすることにしました


それで10月と2月で違いを出さないといけないので

どうやって仕分けをしたらいいか分からなくなっちゃった

というわけです


ただいま思案中!




今日の作品は10月に予定していながらボツになった

顔の写っていない 顔がはっきり分からない人物写真です

a0169060_3293530.jpg


a0169060_329546.jpg


a0169060_3302184.jpg


a0169060_3303943.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-09-15 03:32 | その他

孫 誕生

日数が経ってしまいましたが

今月の三日に二人目の

孫が生まれました


息子の嫁さんが

五体満足で元気な赤ちゃんを

生んでくれました


九月三日と言えば

なんと一人目の孫と同じ誕生日です

一人目の孫も息子の子なので

「バースデーケーキは一つでいいなぁ。」

と息子 呟いていました(笑)

天使の笑顔 お迎えが来るまで忘れちゃ駄目だぞ この笑顔
a0169060_1947308.jpg


ちっちゃな手 大きな幸せを掴むんだぞう!
a0169060_19474553.jpg


忍び寄ってくる不幸はこの足で蹴っ飛ばすんだぞう
a0169060_1948013.jpg



ほぼ完璧な爺馬鹿でした おそまつ!


おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-09-08 19:55 | 家族

黒電話

通称「黒電話」


最近すっかり見なくなったけど

昔はほとんどの家がこの電話機を使ってた気がする


電話機にかかわる想い出は沢山あるけれど

一番思い出の多いのが黒電話


今は携帯電話、スマホが主流だけど

今使っている機種にどれだけの想い出が

絡まっていくのだろうと 時々思う


a0169060_1281670.jpg


a0169060_1283779.jpg


a0169060_1285215.jpg



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-09-05 23:56 | 日本昭和村

紙芝居

昭和の子供の頃の思い出として

欠かすことができないのが

紙芝居です


当時 母方の祖父が商売をしていて

銭形平次みたいに5円玉を紐で縛って

それを小遣いとして自分にくれていました


小遣いは当然のごとく自分の手をすり抜けて

母の手に渡り自宅に帰ると今度は

家の壁の高いところ

自分の手が届かないところに厳重に「保管」されます(笑)


そして

紙芝居屋さんが来ると母におねだりして

「銭形平次」を取ってもらい

15円か20円をもらって(金額ははっきりした記憶がありません)

紙芝居屋さんが待つ空き地へと

ひた走るのでした・・・・・・・・(続かない)



写真は日本昭和村の紙芝居屋さん

a0169060_241392.jpg



悔しかったのは紙芝居屋さんが来たときに

母が留守にしていることでね


「銭形平次」が保管されているところは

5~6歳の少年にとっては

雲の上と同じくらいの高さに感じられて

自分の力ではどうしようもない高さだったのです(笑)


しかし踏み台を使うと言う進化をするのに

それほど長くはかかりませんでした


同様に我が家の「銭形平次」が消えたのも

同じ頃でした



おきてがみ

◆下の“デジタル一眼レフ”のバナーをクリックして応援をお願いします!◆
にほんブログ村 写真ブログ デジタル一眼レフカメラへ
      にほんブログ村
応援のクリックありがとうございます! 感謝!


※習い事なら◆咲いたジェイピー◆   ◆写真教室「ひかりのパレット」◆
[PR]

by hikarinoparetto | 2013-09-03 03:01 | 日本昭和村