人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大平宿

昔 昭和が終わる直前まで長野県に住んでいました

初めは伊那市に二年 その後飯田市に二年いました

その飯田市の中心から北西の山の中に

大平宿と呼ばれる小さな宿場町 集落がありました

否 あります の方がいいのかな?


当時から人が住んでいないいわゆる廃村です

でも「大平宿をのこす会」というNPO法人が頑張って

建物などを復元したり修繕して宿場町は残っているのです


それを知ったのは数年前大平宿が映画のロケに使われて

のこす会が頑張っていることを知ったからです


それまでは自分の知っている状況から考えて

完全に地上から姿を消してしまった集落だと思っていました



飯田市に住んでいたころ大平宿へは何度か撮影にいきました

その頃のことを今でも懐かしく思い出します

今でも車に撮影機材一式積み込んで

飛んで行きたい衝動に駆られることも少なくありません


今日は当時の写真を紹介させて頂きます

ただ とてもダークな写真です

今は違うけど当時の自分が廃村に対して

ダークなイメージを持っていたことが分かります


もしも地元の方が写真を見て

不愉快な思いをされましたら深くお詫びいたします


撮影はすべて キャノンnF-1 28㎜F2.8 コダクローム64 で撮影
 
大平宿_a0169060_0235893.jpg
大平宿_a0169060_0243043.jpg
大平宿_a0169060_0245133.jpg
大平宿_a0169060_025112.jpg
大平宿_a0169060_0253476.jpg
大平宿_a0169060_0255447.jpg
大平宿_a0169060_0262264.jpg
大平宿_a0169060_0263928.jpg

大平宿_a0169060_0345125.jpg


今回の写真は自然(植物)の逞しさと朽ちていく人工物の対比を

意識して撮影したものです

そんなところを感じて頂けたら幸いです


こちらが「大平宿をのこす会」のURLです ⇒ http://oodaira.net/


“日本ブログ村の写真ブログ”に参加しています。
写真か文章に何か感じてもらえたら下のバナーをクリックいただけると嬉しいです。

にほんブログ村 写真ブログへ
にほんブログ村

※習い事するなら◆Cyta.jp 咲いたジェイピー   ◆写真教室「ひかりのパレット」

by hikarinoparetto | 2012-11-26 00:43 | その他